徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:記録その2( 41 )

あっという間に11月

あっという間に11月になっています。

先日次男がお風呂場で手を滑らして、タイルの角で口をぶつけて出血騒ぎがありました。
なかなか血が止まらないので、すっぽんぽんの長男風呂場に待たせて、小児救急医療相談に電話して止血方法など教えてもらったりしました。
唇なので消毒とか指を吸うのでばい菌入らないか、など気になったので、相談してよかったかな、と。

一応次の日、病院の診察予定があったので、ついでに診察してもらって。
口なので、そのままで大丈夫、とのこと。

まだちょっと腫れているけれど、大事なくてよかったです。

ずっと洗い場で待っててくれた王子、ありがとう。

そんな次男ですが、まだまだ2,3歩程度しか歩きません。
絶好調でハイハイしております。
階段はものすごい速さで2階まで上がれるのにね。
そして、ソファから降りる時など、足から、と覚えた次男は階段も降りようかな・・・?と挑戦する素振りをたまに見せるので、恐怖でしかありません。

相変わらずなんでも口に入れて、食べられない、と判断したら、そこらへんに捨ててあります。

本棚の本を次々と出したり、戸棚がきになるようで、開けて中身を散らかしてくれます。

いってらっしゃい、バイバイなどの言葉に反応して、右手を振ってくれます。
いないいないばぁ!も両手で自分の顔を隠して、「ばぁ!」とやってくれます。
めちゃくちゃ可愛いので、動画を撮りたいのですが、カメラ向けるとやらないんですよね(笑)

そういえば、いないいないばぁやおかあさんといっしょを見てるのですが、わーお!やブンバボーン!で体を動かす素振りさえありませんよ。
この子も体操しないタイプなのかな・・・?

そういや、王子がおもむろに、「トンネル、トンネル、わーお!わーお!」の動きを練習し始め、できた!!と喜んでました。
歌ってあげるとやりますが、実際の音楽のスピードではできないので、音楽にあわせてはやろうともしませんが。

トミカを上手に走らせて遊ぶようになってますが、ちょっと癇癪?を起こすと、ものすごい勢いで投げ飛ばしてくれます。
あと、嫌な事とかあると、のけぞって泣きわめくので、後頭部強打しそうで怖いです。

現時点で結構我が強いタイプだなぁと感じているので、イヤイヤ期とかどうなるんだろう・・・と今から恐怖。

仕上げ磨きも全力で拒否ってくるし。

好き嫌いが出始めているのか、葉物野菜はちょっと食べにくそう?口から出して、床に捨ててくれますよ。
あと、味付けが濃い目になれちゃってしまったようで、薄味とか食べてくれないかも・・・。

ものすごい丸のみしているようなので、食べるスピードが尋常ではないです。
ちゃんと噛もうね・・・。

とはいえ、まだまだなんでも食べてくれるので、助かってます。
これからどうなるかなぁ。

割と押しが強いタイプで、王子にも食って掛かって、トミカでたたいたり、王子を押し倒そうとしたり、と強い次男なのですが、病院の待合室で10か月の女の子(ハーフ?)がいて、気になってちょっかいかけに行ったら、ものすごく大声でハイテンションな反応を返されて、ビビって戻ってきた(笑)
ずっとご機嫌で大声出す女の子だったのですが、怖いというか、びっくりしてなのか、逃げ戻ってきたのが面白かったです。
押し負けた次男、始めてみたかも(笑)

指さしもするのですが、主にアンパンマンのキャラクターを必死で指さしてる。
あんぱんまん、っぽい発音もするし。

絵本を落ち着いて読んであげられてないのが、気がかりかな。
家にある絵本では、いないいないばあとがたんごとん、くらいしか落ち着いて聞いてくれないし。

そうそう、10月末で断乳を試みて、体調を崩したタイミングだったので、断乳2日目にまた授乳を再開したのですが、2日間飲ましただけで、今はもうあげてません。
要求してこないし、このまま卒乳になるのかな?
寂しいなぁ~、なんて。

あと、なんかこんなことしてくれて可愛いよ~!とかあった気がするのですが、また1歳2か月の記録の時に思いだしてかけたらいいな。

[PR]
by panda914 | 2018-11-07 22:29 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳1か月

気づけば1歳1か月。
歩きそうな気配はあり、1,2歩は出るようになりましたが、まだまだハイハイ絶好調です。
伝い歩きは上達しているので、もうそろそろかなぁとは思うのですが。

なんでもかんでも口に入れるのは相変わらず。
王子がいるので公園デビューは前からしていましたが(笑)、抱っこひもからおろして砂場デビューをしました。
えぇ、もちろん、砂を食べますよ…。

一度豪快に食べたのが答えたのか、あまり口に入れないようにはなっていますが、すぐに指を吸うので、結果、口の中に砂が入る、ということに。

楽しさを覚えたので、公園に行くと、降ろせ~!!と抱っこひもで暴れるようになりました。


動物が好きなようで、猫や犬など大喜びで大声をあげて触ろうとします。
大きい大人しい犬をなでたりします。王子の方が大きい犬に怖がって遠目で見てるくらいで。

わんわん、にゃんにゃん、っぽい発音をまねることも。
最近、「ぶー」といいながらトミカを走らせます。

偶然だとは思うのですが、アンパンマンを「ぱんまん」と言ったのはびっくりした。
でも、1回きりだし、偶然かな。

「いないいない」というと、「ばぁ~!!!」と満面の笑みで言ってくれます。
自分でタオルなどを被って、脱いでは「ばぁ~!」と言ったり。

バイバイ、いってらっしゃ、という言葉に反応して手を振るのですが、だいぶ時差がなくなってきました。
今まで、その言葉を聞いてから、だいぶタイムラグが生じていたのが、反応が早くなった(笑)

いただきます、ごちそうさまで手を合わせることは覚えましたが、食い気が先行すると食べさせろ~と襲い掛かってきます。
うどんとか大人1食分くらい食べちゃうので、怖い。
すでに濃い味になっちゃってて、大人のとりわけそのままだったりするのはどうかな・・・となってますが、薄味にすると、野菜とかは食べなくなってきた。
味付けちゃんとして、やわらかく炊いてあげると基本的にはなんでも食べるかな。
特に肉食系のようで、豆腐ハンバーグや鶏肉炊いたものなど、がつがつ食べますし、お魚もアッといういう間になくなります。
あと、キャンディーチーズも大好きで、一瞬で消える。
豆腐も大好きで、お味噌汁の汁もちゃんと飲んでくれる。
先日、おいなりさんの薄揚げだけを狙われて、それ以降薄揚げも大好きな様子。
えっと、大豆製品好きかしら??

基本は手づかみ、スプーンも使いたそうなので、ちょっとずつ。
割と上手には使ってる気がする。

すでに粉薬もそのままスプーンにのせて飲んでくれるし、なんか色々と楽。

が、気に入らないと、床に叩き捨てるし、あとで食べる癖に、自分の中での順番が違ったら、床に捨てるし…。
王子の相手しつつ、床に捨てられると、あ~ってなりますね(苦笑)

王子と違って、大人と同じメニューを食べてくれるのは本当にありがたいのは確かです。

何でも食べるので、ついつい色々あげちゃう部分はありますが、下の子はなんでも早い、という風にはならないようには気を付けたいですね。


結構我が強いので、王子に食って掛かっていきます。
トミカやプラレールを王子から取りに行って、叩かれたりしても、大声上げて歯向かって行きます。
大声で威嚇から、先日とうとう王子の顔をかみました・・・。
癇癪起こすと、思いっきり後ろにひっくり返って怒って泣きます。
あと、怒るとおもちゃ投げるし。

今から次男のイヤイヤ期が怖くて仕方がありません(笑)

今のところ、天使の笑顔の次男ですが…。

なんだろ、他にもできたこととかあったような気もするのですが、とりあえずこれくらいかな。

c0007963_21122105.jpg

次男も音楽が好きなようです。
ノリノリで聴いたり、手拍子したり。
Eテレの「いないいないばぁ」も割と楽しそうに見るようになってます。

[PR]
by panda914 | 2018-10-25 21:31 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳

本当にアッという間に1歳になってしまいました。

体格もよく、パパパパ、マンマ、いーやーなど意味がありがありそうな言葉も話すようになっております。
私の方を見て、マンマーと叫ぶことが多いのですが、次男にとっては私は食べ物をくれる人、またはおっぱい=食べ物くらいの認識なのでは?(笑)

食欲がすごすぎて、小さなおにぎりが瞬く間に消えていきます。
自分で食べたい!!がすごいので、極力手づかみ食べができるようなメニューにしています。

誕生日メニューとして豆腐ハンバーグを作ったところ、飲み物のように消えました。
柔らかいパンも飲み物です。
バナナもあっという間に消えてなくなります。

食欲がある子、というのはこういう子のことをいうんだ・・・!となっています。
王子もこの時期はなんでも食べてくれていたように思うのですが、次男を見ていると、そうじゃなかった、食欲がある、というのはこういうのだ!!と。
食卓に食べ物がある限り、誰かが食べている限り、自分にも食べさせろー!!と大騒ぎ。すごいです。

すべて丸呑み?な感じであっという間になくなるので、だし昆布やあたりめなどを渡してしゃぶらせて時間稼ぎをしています。

まだまだ歩く気配はありません。
何もないところでたっちをする時間は増えてきましたが、伝え歩きは2,3歩行きかけてハイハイに切り替えます。
でも、歩き始めちゃうと一気にハイハイしなくなるので、まだもう少しハイハイしている時期を見ていたいです。

本気を出すと階段が上がれることがわかりました。
泣きながら、2階まで追いかけてきました。

意外と?慎重なのか、朝起きて、階段の前で迎えに来るのを待っていることがあります。
血の気が引くのでそんなところで待ってほしくないです。

相変わらず左手人差し指中指の2本を眠い時、不安な時など吸い続けています。
オムツ替えるとき、外した瞬間股を触ります。
おもちゃを渡そうと、立たせてテーブルの上におもちゃを置こうと、片手は必ず股へ向かってきます。

なんとかやめさせる方法はないものでしょうか・・・。
ウンチを変える時など本当困るので・・・!!!

人見知りはないのか、相変わらず慣れてくると誰でも抱っこを要求しに行ってくれます。
実母にもなついているようで、実母抱っこで私が手を差し出そうと戻ってこないうえ、抱っこしたら号泣され、実母で泣き止むというとんでもない事態になったこともあります。

王子も撮った1歳の写真を撮影しに行きました。

アカチャ○ホンポのバースデーイベントに王子も参加したので、次男も連れていきたかったのですが、申し込みできず・・・

そのまま何もしないのも可愛そうなので、家で一升餅、将来占いをしてあげよう、とは思っているのですが、土日出勤が続いている旦那なので、なかなか家族そろってイベントができておりません。
今月中に・・・と思っていましたが、終わりそうですよ・・・!!


トミカはだいぶ上手に走らせるようになっています。
王子のトミカパーキングで走らせようとして、王子に怒られてます。
最終ぐちゃぐちゃにして、王子にぼこぼこにされてます。
児童館にある、アンパンマンのボールコロコロするおもちゃがお気に入りのようで、上手に遊んでいます。
木のパズルを上手に摘まみ上げて放り投げたり、気づいたら絵本棚の絵本をすべてひっぱりだして散らかしてます。

なんでもかんでも口に入れるので、油断も隙もありません。
最近は紙を破いて口にねじ込んでます。
食べ物じゃない、と気づくようで床に擦り付けてありますが・・・。

レトルトの袋やリュックの中の外食用のお食事セット(エプロンやお箸など)など食べ物が入ってるとわかっているのか、引っ張り出してかじりついてます。

とりあえず、食欲がすごい、という一言に尽きる次男です。

夜間授乳はしていませんが、日中、食後に授乳は必ずしていて、ごちそうさまをすると、おっぱい!と要求してくるのであげていますが、いつ頃卒乳させようか、悩むようになってきましたよ。
終わらせることは簡単ですが、自分が終わりにするの、寂しいな、となっています。

c0007963_22230120.jpg

[PR]
by panda914 | 2018-09-28 22:34 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

11か月

色々と更新しないままに気づけば8月も終わりに差し掛かってきています。

そんな中、次男も11か月。
1歳までカウントダウン。

びっくりするくらいにあっという間に11か月。

来月には1歳のお誕生日です。
写真の撮影の検討もしていないし、アカチャ○ホンポのお誕生日イベントの申し込みをしようと思ったらすでに受付終了になってるし・・・。

どうしたものかと思いますよ。

「まんま、まんま」
「んぱぱ」
といった言葉は発するようになっていたのですが、それ以外にもおしゃべりしているような調子で喋るようになってきました。
こんなに可愛かったのか、この時期は!と思うこともしばしば。

かと思えば、突然あちこち噛みついてもきます。
パパも王子もみんな噛まれてます。

食欲がとにかくすごくて、レトルトパウチは必ず2袋。
お弁当タイプもぺろりと食べます。
ストックしてもあっという間になくなるので、恐ろしい。

手づかみ食べがしたい・・!!という欲求がすごく、スプーンで食べさせようとすると怒ってスプーンの手を振り払うので、スプーンと離乳食が宙に舞うことも。
一度外出先でおにぎりを食べさせてみたことがあったのですが、その日以来ご飯は自分で食べるもの認識ができたのか、白ごはんをスプーンであげようとすると嫌がります。
なので、小さめの丸いおにぎりをたくさん作ってあげたら、2,3個まとめて握りしめて口にねじ込んでくれました。
その後次々におにぎりを口の中にねじ込むので、1個ずつ手渡しするようにしましたよ。

とりあえずなんでも食べてくれます。
嫌がるものは特にないかなぁ。
手づかみだったら本当なんでも!って感じのようです。

大人と同じメニューを味を薄めて分けてあげられるので、すごく楽です。
王子とは大違い、とか言っちゃだめかな?(苦笑)

ボールを箱から次々出したり、引き出しを引っ張ってトミカを出したり、本棚の絵本を次々放り出したりしてくれます。
ボールはたまに真似して箱に入れてくれたりするようになってきましたよ。

あと、王子の真似をして手を振るようなしぐさをします。
うれしい時など手をぱちぱちもするし。

友人宅の大きめの車で遊んでいた時たまたまプルバックができたことで、こうやって遊ぶのか!と気づいたようで、家でも車を走らせようとしています。とはいえ、まだまだ投げ散らかしてますが。

ハイハイが速すぎるのか、伝い歩きはあまりしません。
歩くのはもうちょっと先かな。

まだまだハイハイしているのを見ていたいですね。

川や海などは怖がっていましたが、プールなどは好きなようです。

c0007963_21153781.jpg

さて、来月で1歳。
お誕生日は何をしようかな。

[PR]
by panda914 | 2018-08-23 21:43 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

10か月

10か月とタイトルを打って、10か月!?と驚いています。

もっとゆっくり成長してくれていいんだよ・・・
下の子は勝手に成長していく、とは語弊がありますが、本当に気づいたら大きくなっている気がします。

乳児な顔から幼児の顔になりつつあります。
ママ友からも、1歳こえてる顔してる、と言われることも。
私もそう思うよ。

王子が遊ぶトミカやプラレールに襲い掛かっていき、怒った王子に押し倒されることもしばしば。
それでもめげずに襲い掛かる次男。

捕まえておいてーと絶叫の王子・・・。
頑張れ兄ちゃん・・・。

室内用の滑り台を逆さ登りして、頂上まで到達したりします。
でも、滑る方は怖いようで、恐る恐るずるずるとゆっくり降りていきます。
滑らせようとすると抵抗します。

水遊びが大好きな王子とうって変わって、水遊びはあまり好きではなさそう。
川や海につけると、泣きますし、抵抗してきます。

兄弟でも顔も違えば好きなものも違うのが面白いなぁと。

この時期の王子ってハイハイしてた?座ってたと記憶してるのですが、ハイハイもものすごく早く。
手放しでタッチの時間がどんどん長くなってきています。

階段も気づいたら4,5段静かに登っています。
怖いって。

なんでもかんでも興味関心があるようで、児童館のすこやかクラブでボランティアさんに預かってもらっている間、絶好調でおもちゃで遊び倒して愚図ることなくストン、と寝ています。
人見知りがないのは本当にありがたい。
誰でも抱っこしてもらえるのですが、手を伸ばしてくるのは母の私だけのようです。
一応お母さん好きなのね(苦笑)

朝5時頃に起きて、いきなり絶好調で私や王子を起こしにかかり、もくもくと寝室で遊び倒しております。
朝食後のおっぱいで、30分ほど寝るときもあれば、寝ないときはそのまま起きて午前中遊びまくってお昼前に30分ちょっと爆睡。
お昼食べた後、そのまま絶好調で遊び倒して、4時ごろに30分ほど寝るときもあれば、そのまま頑張って起きちゃうと夜ご飯の時に、寝ちゃったり。
ただ、これも30分ほどで起きてくるので、ちゃんと寝るのは8時頃。そのまままた朝までぐっすりなので、最近夜がありがたい。

睡眠リズムとしては、王子以上に体力あるな、と感じていますし、運動能力的にも王子よりもありそうで、いまから恐ろしい。

食欲もすごくて、お口に合えばレトルトのお弁当ぺろりと完食。
王子の時は食べてくれなかった、お弁当タイプもレトルトパウチも、なんでも食べてくれます。
おやつのおせんべい、クッキーとか大好きで、ジュースもあっという間に飲み切っちゃいますし、こんなに食べて大丈夫?と思うくらい。
その割におっぱいもしっかり飲むし。
頼もしいです。

手づかみ食べもしたいようで、手づかみ食べのメニューも増やしていってあげないと、と思いつつ。
ちょっとずつ形を付つけていっていますが、丸のみのようなので、たまにうえっとなってます。

とりあえず、このまま好き嫌いせず、しっかり食べてくれるようになったら嬉しいなぁと思っていますが、さてどうなるでしょうか。

ちなみに、まだ親指と他の指でつまむことはできないようで、手の平で頑張って引き寄せてる感じがします。
なので、ボウロがあまり好きではなさそう。
食べにくいんだろうね。

あと、最近お股に何かついてるぞ!と気づいたようで、オムツを替えるたびに、お風呂に入るたびに、触りまくってますよ。
ウンチかえるときだけはやめていただきたい・・・。
その手を速攻口に入れるから・・・吸っちゃうから・・・やめて・・・!!!
獲物(車やボール)を持たせても、お股に手が・・・!!!

相変わらず、離乳食中も、眠るときも左手の人差し指と中指の2本が口におさまってずっと吸ってます。
美味しそうです。

そういえば、今日次男が見当たらず、どこいった!?と探したらお風呂場にいて、王子のお風呂のおもちゃのスーパーボールが口の中におさまっていた時は、血の気が引きました。
本当に気を付けないと・・・。

c0007963_22474637.jpg

ムチムチやね。

[PR]
by panda914 | 2018-07-19 21:51 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

9か月検診

先日、王子の日本脳炎を忘れていたので、王子の予防接種と次男の9か月検診と両方行ってきました。

体重は8930g
身長69.2㎝
順調、とのことでした。

王子と比べると、体重はちょっと王子より重い。
身長は王子よりちょっと小さい、というくらい。
頭は案の定でかかった。

まぁ、王子の9か月の頃とほとんど変わらないサイズのようです。

検診の時は上2本、下2本と歯がはえてきていましたが、上から3本目、4本目?が顔を出しつつあります。

離乳食もなんだか好みがあるのか、大きさの問題か、苦手なものを食べさせると、あ~、あ~と言いながら、舌で押し出してきます。

バナナなど果物は王子と同様大好きなようです。
バナナ勢い的には1本くらい食べそうだよ?(苦笑)

あかちゃんせんべいやぼうろをあっという間に食べちゃったり、食欲旺盛です。

そういえば、まだ親指と他の指を使って何かをつかむ、ということはしません。
小さなごみは気になるようですが、手の平全体を使って頑張ってとろうとしている感じ。

まだまだバイバイなどものまねはしませんが、指さしポーズができるようになってます。
まぁ、まだ指さしをするわけではありませんが。

なんでもかんでも口に放り込むので、どれだけ紙、食べたのかな・・・
口からほじくり出すのですが、モノによっては飲みこんじゃうものもあって、危険。
ただ、体が受け付けないようで、しばらくすると吐き出すので、そのあたりよくできてるなぁと感心しちゃってますが、食べない様に対策してあげないと、ですよね。

おでこにあせもができたので、前髪を結んでちょんまげにしているので、ますます女子に間違えられてます。
後ろの髪の毛も長くなってきたので、王子と一緒に散髪。
だいぶすっきりしたのでは。

食欲ありすぎて、テーブルに置いていた、次男のごはんの入ったお皿を自分でとって床において手づかみで食べるということもしでかしました。

蚊に刺されると一週間くらい赤く腫れあがるタイプなのでこれから気を付けてあげないといけないですね。

わきの下が弱くてくすぐると大爆笑してくれるのは、本当可愛い。


ハイハイしている間に、と○カチャンホンポのハイハイレースにエントリーしました。
それも楽しみ。

そんな次男もそろそろ10か月が近づいてきております。早い・・・!!

[PR]
by panda914 | 2018-07-09 22:13 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

9か月

9か月になりました。

来月あたまくらいには9か月検診に連れて行こうかな、と考え中。

ハイハイが日に日に早くなり、つかまり立ちができるようになり、気づいたら2,3歩伝い歩きまでする次男。
つかまり立ちもぐらぐらして後ろに倒れることが多かったのが、最近は上手にしりもちをつけるようになり、転倒することが減ってきました。
段差も乗り越えようと足をあげようとするし。
怖い怖い!

9か月になったあたりで、兄からの風邪をもらい38度くらいの熱がでましたが、あっという間に下がり、鼻水も治ってきて、元気いっぱいです。

歯も下の歯が2本、ここ最近上も1本目、2本目と顔を出し始めてきました。

相変わらず、特に眠い時に左の人差し指と中指の2本を吸い続けております。
離乳食の時も食べては指を突っ込むの繰り返し。
手に何か持たせてもあまり意味がないので、そろそろ諦めてきました・・・。

王子が飛び跳ねているのをみて、ケラケラと声をあげて大笑いしています。

王子の電車や車が気になるので、ハイハイで追いかけるのですが、それに対して癇癪を起す王子。
頑張れ。

ビニール、紙があると、果敢に攻めていって口の中にねじ込むので、本当危険。
どれだけ紙食べたんだろう・・・。一応口から出しますが、絶対食べてるよ。

バンボも体をねじってそろそろ脱出ができそうな気がしてきました。
多分やる気をだしたら脱出できそう。

夜中の授乳が減り、だいぶ楽ですが、早いと5時半ごろに起床してくるので誰よりも早いです。
そして、寝ている王子にちょっかいをかけようとするので、やめていただきたい。

あかちゃんせんべいも手に持って上手に食べます。
何でも食べてくれますが、離乳食の形状、この時期ってこれで大丈夫・・・?とちょっと心配になってきてます。
たまには離乳食の本見たほうがいいかな。

割と早い段階からうんちが固まっている次男ですが、前々から2,3日でないことが多いのですが、ここ最近気張る時ものすごく真っ赤な顔して、痛そうに泣くので、たまってきたな、と思ったら綿棒を試してみたり。
ただ、これも習慣づいちゃうの嫌だしね~。
便秘気味さんのようです。

そんな次男ですが、どこいっても女の子だね、と言われていましたが、最近なんか表情がかわってきたように感じてまして。
ちょっと女の子っぽさは抜けてきたかな、と。

人見知りは相変わらずないようなのですが、後追いはあるようで、私が見えないと泣いて追いかけてきます。
誰でも抱っこしてご機嫌ですが、やっぱり母大好き、な様子です。
ただ、人見知りないのはやっぱりありがたいですね。児童館のすこやかクラブの時など、預かってくれるので、泣いちゃうと困っちゃいますからね。

本当よく動くようになったので、安全対策をそろそろ本気で考えないと、危険です。

c0007963_23214754.jpg

[PR]
by panda914 | 2018-06-24 23:22 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

8か月

気づけば8か月。

なんだかあっという間に成長していって、時間の経過についていけておりません。

お尻がだいぶ上り、どんどん後ろにさがっていきます。
前進まであと少しのようです。

ものすごい開脚でずり這い体勢から座ることもできますし、上手に方向転換をして、ぐいぐい獲物(王子のトミカやプラレール)を狙っていきます。

紙とビニールと車と電車が気になるようで、握りしめて振り回して遊んでるかと思ったら、一気に口にねじ込んでおります。
油断も隙もありません。

左手人差し指、中指の2本を吸うのが精神安定剤なのか、隙あらばずっと吸っています。
それこそ、離乳食中も吸っております。
口にスプーンで食べさせたら、すぐに指が入って吸って、また1口食べては吸っての繰り返しです。
吸う対策にスプーンを持たせてみたら、しばらくは口に入れたりして気分がまぎれるようですが、あっという間に床に捨てて指を吸ってます。

完全にくせになっているので、いったいどう止めさせたらいいのやら・・・。

基本的には人見知りはないようですが、たまに、じっと見つめてこの人誰だ!?と泣きます。
実家父と、旦那のおかあさんは見て泣いてましたよ。
まぁ、すぐ泣き止んで抱っこしても大丈夫になるのですが。
それこそ、誰でも抱っこして寝てくれますし。

離乳食もタンパク質が魚か豆腐、納豆ばかりになりがちなのですが、とりあえず順調にはすすんでるかな。
卵もアレルギーないようで、食べてくれましたし。

ささ身もあげてるのですが、もう少し頻度をあげたほうがいいかしら。
魚もそろそろ白身以外のお魚にすすめてあげなきゃだし。

大人の晩御飯、王子の食べるもの何品か、離乳食と正直作るのが大変すぎて冷凍ストックが切れそうになると恐怖ですね。
野菜をまとめて煮て、ブレンダーでつぶしているのですが、そろそろ刻まないといけない時期になってきて、ブレンダーでつぶす時期が楽だな、と感じてます(苦笑)

すでにアンパンマンに興味があるようで、あちこちにあるアンパンマンをじっと見つめては喜んでいます。
早いな・・・。

赤ちゃんのおもちゃを与えてみても、最初は喜びますが、すぐに王子のトミカ、プラレールを狙っていって、王子が取り上げる、という流れができております。
先日、出窓にトミカが置いてあったので、王子に聞いてみたら、「○○(名前)が舐めたから、干してるの」と言ってました(笑)

下の歯が2本生えて、いらない時に授乳すると噛みついてニヤッとしてくるので、危険。

王子のペースであちこち連れまわされ、せっかく寝たのにおんぶして起こされ、そのまま寝たらいいのに起きてきょろきょろ。
自転車では声をあげて喜び、午前中1回、午後の昼寝となかなかぐっすり寝ることが少ないので、8か月にして寝不足な次男。
その分夜がしっかり寝てくれるので助かるかな。
とはいえ、相変わらず夜は2回くらいは授乳してますが。
ちょっとずつですが、たまに朝までぐっすりの日も増えてきました。
でもって朝は5時半とか6時には起床。
早すぎるよ・・・。

王子と違って髪の毛ふさふさの次男。
8か月前に、髪の毛を切りました。
それまでにも何度か前髪だけは切っていたのですが、サイドも肩につくんじゃない?!ってくらいだったので、ばっさり。
まだまだ言ってじっとしてくれる月齢ではないので、切るのが大変。
おかげでガタガタですよ。
ぱっつん、クレラップになりました。


なんだか成長記録、色々書き忘れとか、重複とかありそうですが、そんな感じな8か月。
9か月検診の問診票も来ましたよ。

とりあえず、王子にうつされた鼻風邪早く治そうね。


c0007963_22250095.jpg
お兄ちゃん大好き。
飛び跳ねるお兄ちゃんを見てはケラケラと声をあげて笑っています。

[PR]
by panda914 | 2018-05-24 22:10 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

7か月

気づいたら7か月になっていました。
B型肝炎の3回目の予防接種も終了し、予防接種はいったん一区切り。次は1歳ですね。
その前に9か月検診がありますね。

おすわりが上手になり、長時間ぐらぐらせず座れるようになってきました。
ただ、おすわりがだんだん股裂きですか?なくらいに開脚して座っています。
柔らかいな(笑)

ここ数日、両手でぱちぱちができそうな感じになってきています。

声を出してよく笑いますし、パパとお母さん、お兄ちゃんの認識はしているようで、この3人だと全身で喜んできゃっきゃいうのですが、他の人だと一瞬誰?って顔をしてとりあえず笑っとくか、という感じで笑います。
ただ、人見知りはないようで、泣くことなく笑顔をふりまくので、買い物など外出先では奥様方のハートをわしづかみにしているようです。
自転車購入してからおんぶすることが増えたので、自分の知らないところ(背中)で、奥様方と交流していることが多々あります。

おもちゃも興味を持っているようで、積極的につかみかかっていますし、王子のトミカやプラレールを狙って、舐めまわしております。
トミカやプラレールをとられて怒る王子。
めげずに他のトミカを狙っては舐めまわす次男(笑)

歯も舌の前歯が1本こんにちは、しました。
2本目はまだかな。

離乳食も順調、ではありますが、すでに好みはあるようで、果物の食いつきがものすごくいいです。
いちごやバナナ、りんごはかなり積極的。
おかゆやお野菜系はまぁまぁなのですが、味としてイマイチだったのかな、大根がちょっと苦手そう?
あと、しらすやお魚系があまり得意ではなさそうかも。
食べますが、あまり積極性がないんですよね。

しかし、食事の時間などは王子のリズムに合わせるので、寝てしまってどうしても2回食ができなかったり、授乳のタイミングと合わなかったり。
タイミングが悪いと食べる量もイマイチだったりして、難しいな、と。
まぁ、そのうち食べるようになるか、とあまり気にはしていないのですが(苦笑)

初節句に合わせて、鎧兜の飾り2つはいらない、他のがいいな、というリクエストでお人形をいただきました。
こいのぼりは、ぼろぼろになっちゃうし、飾れる方がいいな、と。

c0007963_22242807.jpg
このお人形、次男にそっくりなんですよね。

王子の誕生日、初節句、母の日など色々まとめて来月はお祝いしなきゃ、ですね。

[PR]
by panda914 | 2018-04-20 23:02 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

6か月

いわゆるハーフバースデーです。

6か月になる前に寝返りをし、体重も8キロに到達し、すくすくムチムチに成長している次男。

おばさまキラーな次男は買い物に出かけたりすると、ニコニコ笑顔を振りまき、妙齢の女性の心をわしづかみしていっています。
王子の時もそうでしたが、王子の時以上に声をかけられているような気がするのですが、気のせいでしょうか・・・?

間違えた時に困るから、とりあえず女の子?と聞く感じなのかなぁ?とも思うのですが、女の子のように優しい顔をしているね、とよく言われます。

お兄ちゃん大好きなようで、王子が宇宙語で替え歌を大声で歌ったりしているのを聞いてはにっこにこの笑顔です。
高い高いとかが好きなようです。
何かと声をあげて笑っています。

朝6時頃には起床するのですが、ずっと何か喋っています。

タイミングが悪くなると、夜の寝愚図りがひどくて、1時間近く泣きっぱなし、ということもあります。
また、その泣き声が相変わらずすごい。
泣き声というか悲鳴です。

その悲鳴のような泣き声の中、寝る王子と旦那もすごいと思いますが。


夕方ごろから寝かしつけまで、だいたいおんぶで過ごすことが増えています。


床に転がしていると、王子が抱き上げて転がしたり、ストーブの噴出口に頭を突っ込んだりと危険な事も多々あるのですが、泣くことなくたくましくいてくれています。
といっても、ストーブの噴出口に頭を突っ込まれた時はさすがに危険を感じたので、気を付けないと、ですね。

おすわりはまだもうちょっとかなぁ。

乾燥肌なので、首のところに湿疹ができてたり、顔がカサカサだったりするので、保湿をしっかりしないといけないです。


3月1日から始めた離乳食もとりあえずトラブルなく。
初めは舌で押し出していましたが、スプーンを持つ私の手を引き寄せるくらいに積極性が出てきました。
指を吸いながら、離乳食を食べています。

今のところ、おかゆ、ニンジンや玉ねぎ、小松菜など野菜系は積極的。
王子の時もそうでしたが、バナナやリンゴなど果物は苦手そうです。

タンパク質もはじめていいのね、と気づいたので、豆腐なども取り入れていかないと。
完全に忘れているので離乳食の本を、たまに見ないとずっと野菜ばっかりになりそうです(苦笑)


c0007963_21121140.jpg
次男にチューをする王子。
なんだかんだで、仲良し。

[PR]
by panda914 | 2018-03-21 22:11 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧