S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:記録その2( 46 )

1歳6か月

あまり次男と向き合えてないな、と感じながら1歳6か月を迎えてしまいましたよ。

王子の時にはなかった自己主張の強さと声の大きさに外出先では、周りに気を使いすぎてしんどいです。
電車に乗っても、王子と同じように立ちたい、窓の外を見たい、と抱っこひもから脱出するほど暴れて大声で叫び、仕方がなく降ろすと、兄を押しのけようとし、しばらくすると飽きるのか他のことに興味持つのか、うろうろしようとしたり。
歩いていても自分で歩く!!となりますが、手をつないで歩いてくれませんし。
抱っこすると怒るし。

お店で食事も、コップで自分で飲む!食べ物来たら食べる!早くよこせ!!と騒ぎ、テーブルに食べ物がある限り食べようとします。
パン食べ放題がセットになったお店とかは重宝しますが、正直こんなけ食べさせて大丈夫なの?というくらい食べます。
ずっと食べてる。

野菜の好き嫌いは出てきてますが、白菜を炊いたのや、ほうれん草と海苔のお浸しなどは進んで食べてくれます。
お味噌汁の大根も食べてくれます。が、ニンジンは苦手なようで手を付けてくれません。
ひじきを炊いたのも嫌がられますが、刻んで混ぜご飯にしたら食べてくれたり。
からあげやフライドチキン、豆腐ハンバーグとかしっかり食べてくれます。
相変わらずうどんは飲み物。
キッズうどんの量では正直足りません。
大人1人前とか普通に食べちゃえるよ。食べ過ぎだよ。

さりげなく、ブンバボーン!やわーお!の体操をします。
人に甘えるのが得意というか、児童館のママ友さんに笑顔で寄っていくのでかわいがってもらってます。
プラレールや車など上手に走らせられるようになってきてます。
プラレールに電池を入れて走らせると手をたたいて喜んでます。
が、すぐに破壊しにいくので、兄にぼこぼこにされています。

兄と手をつないで2階から降りてきます。
手をつなげば階段の上り下りができるようになってます。
自分で行かないだけ偉いかな。

食べた後の食器を流しに必ず持って行ってくれたり、お風呂だよ、というとオムツを持って行ってくれたり。
洗濯物も、籠から出してどうぞしてくれたり。

絵本は自分で出してパラパラ見るだけだったのが、お膝の上で聴いてくれることも増えてきました。
くるまはいくつ?を最後まで聞いたのには驚いた。

とにかく自由で静かに座る、ということがないので、落ち着いてほしいなぁ、と思いつつ。

昼寝は1回になってきたかな。
お昼前にものすごく眠くなるようですが、頑張って起こしてお昼ご飯を食べさせて1時ごろから1時間くらいのお昼寝。
たまに3時間くらいしっかり寝ることもあってびっくりすることも。

私がでかけても、パパや実家両親とお留守番もできるし、離れられるのはありがたいかな。

まだまだ何言ってるのやら?なこの時期、わからなくて何で怒ってる!?となることもありますが、まだまだ可愛いですね。

c0007963_21472250.jpg

先日イングランドの丘へ行ったときの次男。
自由にウロウロしてましたよ。
迷子になりそうだから勘弁してください。

by panda914 | 2019-03-19 22:03 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳5か月

もう!?という気もするし、まだ1歳5か月!?という気もします。

先日、来年の4月には幼稚園のプレに行くことになると気づき、びっくりしたところです。
今年の9月には申し込みですか。

すでに好き嫌いが出始めている次男。
あれだけなんでも食べて肉食だった次男がご飯とパンと納豆と豆腐、あとは果物だったら問答無用で食べますが、野菜等は床に投げ捨ててくれますよ。
先日たこ焼きをしたら、タコ焼きにみじん切りにしていれたキャベツやにんじんを上手につかみ取って床に叩き捨てたり。
うどんにちょっとでもくっついている白菜を床に叩き捨てたり。
むしろ癇癪起こしてくれたり。

お味噌汁の具にすればなんでも食べてくれてましたが、これもダメ。
お汁は飲んでくれるので、野菜の出汁が出てると信じて飲ませてます。

まぁ、今まで食べてくれていたから、そのうち食べてくれるようになるのかなぁ。

意外なのが、ウインナーとかは食べないんですよね。
丸のみしてるから、と思いこんでましたが、意外と噛み噛みしてる様子だし、なんか嫌なんだろうね。

そうそう、お菓子もなんでも食べるわけではなくて。
あかちゃんのお菓子はおせんべい以外は食べなくなったので、味が濃いものがよくなっちゃったのかなぁと思っていたら、意外とそうでもない。
味の濃いスナック菓子、途中まではおいしそうには食べてましたが途中から吐き出したので、味の好みなのかも。

今のところ、ぼうろ、ラムネが好きな様子です。

とにかく声が大きくて、自己主張がすごいので、先日サイゼリアでさえ店員さんに「しー」というジェスチャーをされてしまい、居心地悪くなったという経験が。
別に泣きわめいたわけではなく、ジュースを自分でのませろ!!と主張しただけという・・・

自分でやりたい、スプーンも使いたい、使わせろ!なので、スプーンで食べさせようとすると、怒ります。
そのスプーンをよこせ!!!と。
そのくせ、すくう作業は私にさせるので、いったいどういうことなのか、と。


食べ物の話ばかりだな(笑)

公園では滑り台が大好きですね。
ただやっぱり、最初に何度か公園の滑り台を一人で滑ってスピードが出たのか怖いと感じたのか、一人で登るけれど、いざ滑るとなったら、膝にのせろ!と私の顔を見てきます。

長男の動きをよく見てるなぁと、よく真似をします。

癇癪起こしての、頭突きはだいぶ減ってきた印象。


ただ、最近ジャイアン、というより、カッコウの雛にしかみえません。
膝の上の長男を押しのけて自分がすわろうとしたり、順番ぬかししてくる子がいたら、威嚇しながら押しのけようとしたり・・・。


ただ、まだまだ無邪気な笑顔な次男。
可愛いなぁ、癒しだなぁと思うことも多々あるんですよね。

今は10キロちょっと、抱っこするには重く感じますね。
お昼寝もなんとか1回になりつつあるので、はやく定着してほしいですね。

まだまだパパ、アンパンマン、おかあさん、お兄ちゃんが全部同じように行ってるようだし、乗り物すべて「ぴーぱ、ぴぴぱ」ですし、動物は「わんわん」
言葉がもっと出てきてほしいな、と思う反面、今がやっぱり可愛いので、もうちょっとこのままで、と思いますね。


書きたいな、と思うことはたくさんあると思うのですが、いざ書き始めると、なんだっけ?となりますね。
また思いだしたら書きたいと思います。

c0007963_22501237.jpg

青少年科学館で鉄道模型をやっていたので、見に行ったとき、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちに圧倒されつつ、さすがの次男が順番を譲りながらエンドレスで滑っていた滑り台。
最後の方踏みつけられていたよ。

c0007963_22502371.jpg

ここも楽しそうでしたよ。

by panda914 | 2019-02-28 23:15 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳4か月

先週くらいから下痢気味だなぁと思っていたのがどんどん悪化して、オムツから漏れてしまうような下痢になっています。
収束してきたかな、と思うと、また緩くなっての繰り返し。
ただ、食欲もあって、元気いっぱいなので脱水などの心配はなさそうなのですが。

そんな1歳4か月になった次男。

ジャイアン、というか、最近はカッコウの雛だな、と思ってしまいます。

母の膝の上に座ってテレビを見る長男を押しのけて、押し倒して座ってくる様子はまさにカッコウの雛・・・。
強いです。

最近、納得できない、自分の思うようにいかないことが起こると、床などに頭突きをします。
一時期長男もやっていたので、やっぱり兄弟、ですね。

で、打ち付けて、痛くてまた泣く、という悪循環をしています。

乗り物全般、特に、救急車や消防車、バス、飛行機などを指して「ぴーぴーぱ」「ぴーぱ」と叫びます。
消防署の前を通ると絶叫しています。

動物が本当好きで、犬とか猫とか触りにいきます。
かなり乱暴に触るので、かわいそうなのでやめてあげてください。
ぬいぐるみも、犬のぬいぐるみなど、お気に入りのようです。
動物も鳥なども全部「わんわん」です。

母もパパも長男のことも「パパ」「ババ」と言ってます。

指さして意思表示もすごいです。

兄の行動をよく見ていて、感心します。
公園の砂場におろすと、長男がよく砂を滑り台にのせていくのですが、同じことをしようとしています。
次男は、砂遊びも好きなようですが、滑り台の方が好きなようで、自分で滑り台を登って滑ります。
ただ、公園の滑り台はスピードがでるのがちょっと怖いようなので、膝にのせて滑ろ、と。
膝にのせて滑ってあげると声をあげて喜んでいます。

エンドレス・・・

目が離せないし、基本ついてあげないといけないので、長男は一人で遊んでくれていたりで、ちょっと申し訳ない。


踊らないタイプかな、とも思いましたが、わーお!やブンバボーン!で手をひらひらさせたり、体を動かしてみたりするので、あながち嫌いなわけでもない??
いないいないばぁのオープニングの曲がかかった瞬間「ばぁ!!!!」と絶叫しております。

絵本もだいぶ興味がある本が増えてきたようで、長男に読んであげてるのに、一緒に聞いてくれることも増えてきました。
本棚から引きずり出しては、べらべらとめくるのも好きなようで、はらぺこあおむし、でんしゃでいこう、などの絵本は特に勝手にめくって楽しそうにしています。

クリスマスに、長男に届いたクリスマスプレゼントのアンパンマンドラムをたたいたり、旦那のギターを鳴らしたり、ピアノを弾いたり、色々してくれてます。


食べ物についても、生野菜や炒めた野菜など食べないものもありますが、割となんでも食べてはくれています。
眠かったり機嫌が悪いと、床に叩き捨てたりはしますが。
ただ、おやつに関してはすでに美味しいものを知ってしまったので、赤ちゃん用のお菓子を食べなくなってきました。


オムツとってきて、と頼むと持ってきてくれたり、食後に食器を流しまで持って行ってくれたり、兄がトイレに行くと、脱いだパンツとズボンを拾って渡しにいくし。
靴を履かせると、のしのしと突進していくし。
先日、長男ベビーカーで次男てくてくとショッピングモールを闊歩してましたよ。

確信犯だな、と思っても、ついつい笑顔に誤魔化されてしまっています。


おもちゃ投げたり、叩こうとしたりする、むしろ兄はトミカで叩かれたりしているので、そのあたりは気を付けていってあげなきゃですね。

あと、たまたまなのかもしれませんが、ウンチをしたら、お股をポンポンと叩いて教えてくれます。
次男は早いなぁ、と感じております。

お風呂に入るよーというと、お風呂場にてくてく向かって行くし、自分で服を脱ごうとするし。
お風呂あがるときも、湯船で10まで数える時、ちゃんと肩までいわなくてもつかってくれますし。

自分でやりたいという気持ちがあるんだろうな、と感心します。

そんな1歳4か月。
まだまだ書き足りない感じがしますが、とりあえずこんな感じでしょうかね。

by panda914 | 2019-01-23 22:53 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳3か月

最近ジャイアンと呼んでしまう次男です。

押しが大変強く兄に負けていません。
兄が遊ぶおもちゃが気になり、次々となぎ倒して怒られています。
ひとつのおもちゃを取り合っております。

あんまり絵本を読んであげられてないなぁと。
また、聞いてくれる絵本も限られてるかな。

あんまり次男と向き合う時間が少ないかな、とは感じています。

1歳3か月前にして、上4本、下4本生えている歯でしたが、1つ飛ばして上も下も一気に2本ずつ生えてきています。
王子と比べて歯のサイズが大きい様に感じます。
王子は1つの歯のサイズが小さめで隙間が等間隔に綺麗に生えているのですが、次男は大きめであんまり隙間はない感じ。

見た目もあんまり似ていない兄弟ですが、こういうところも全然違うなぁとつくづく感じます。

相変わらず、オムツ替えるときに股を触ってくるので困ります。
指も吸ってますし、吸いだこっぽくなってます。
たまに爪も噛んでいるようですし。

困ったことに王子が爪を噛むのを真似して癖づいてしまってます。

兄に比べて食べ物デビューが早いな、と。
肉類、魚類が好きだったり、何故か梅干しが好きで食べたり、生野菜が苦手だったり、クリーム系の味付けがあまり好きではないようで、クリームシチューとか食べてくれなかったりしますが、基本大人と同じ味付けになってます。
兄のお友達のお家にいくこともあるので、コンビニなどで買ったものでお昼をすることも増えてきて、もうベビーフードとかではなく、市販品をあげていたり。
2人目になると緩くなるというか、こんなもんなんでしょうかね。

好き嫌いとか好みはあるようですが、今のところなんでも食べてくれるし、困ったらお味噌汁の具にすれば食べてくれるのですが、兄と若干好みが違うので、毎日のメニューに悩みますね。


色々な人に笑顔を振りまいているので、おばちゃんだけでなく、おじさんにも声をかけられることが本当に多いです。

c0007963_23010814.jpg

先日実家に帰った際、某●フトバン●の白い犬のぬいぐるみを大変気に入り、放しませんでしたよ。

by panda914 | 2018-12-21 23:20 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳2か月

本当にアッという間に1歳2か月。
だいぶ歩くようにはなってきましたが、やっぱり基本はハイハイのようです。

だいぶ食べ物の好みが出てきているのか、葉物野菜はちょっと苦手?
白菜とか小松菜とかはあんまり食べないかなぁ。

洋食系の味付けよりは和食の味付けが好きなよう。
シチューとかホワイトソース系よりはみそ汁大好き。
白ごはんを食べてくれないので、みそ汁にインしておじやのようにすると食べたり。

お弁当持参の時は手づかみしやすいように、とお焼きにするのですが、飽きてきたのか食べてくれないことも。

絵本を本棚から出しまくったり、玄関に入って靴をせっせと家の中にあげてくれたり。
だんだん眠くなってきたり、機嫌が悪くなると、トミカなどが後方に飛んできます。

両手でトミカを上手に走らせたり。
プラレールはまだ難しそう。

ボールを入れてくるくる回るおもちゃが好きなようで、児童館などで渡すと結構ずっと遊んでます。


なんか先月と同じようなことを書いてる??

先月からずっと鼻を垂らして薬を飲み続けてますが、まだ治りませんね。
夜、ふとん着てませんからね・・・。

昼寝がちょっとずつ1日1回になってきたかな。
朝起きる時間次第かなぁ。
まだまだ基本的には午前中1回、午後に1回お昼寝がいるかな。

10月末で踏み切った断乳でしたが、結局鼻風邪が悪化して、断乳2日目でまだ引き返せる、とまた授乳しましたが、その後、2、3日あげたあとは、求められなくなったこともあり、そのまま自然と卒乳になりました。

この日で終わり!としてしまうと、自分も寂しい!という気持ちも強かったし、次男も食後におっぱい!と泣くしで可哀想だったのですが、結果、自然に卒業できてよかったです。
私自身も、あれ?あげてないなぁ、くらいの気持ちで終われたし。
おっぱい自体も痛くなくてよかったです。

王子が幼稚園に行っている間に、児童館へ行ってみたのですが、次男と過ごす時間って初めて!?なくらいで、ゆっくり向き合えてなかったなぁと改めて感じて。
次男との遊びの時間も作りたいな、来年4月から王子が幼稚園へ行きだしたら、その時間は大事にしたいな、と思いましたよ。

なんか色々成長記録書き忘れてる気もしますが、そんな次男です。
すっぽんぽんで、9.8キロくらいありますよ。
地味に重いですよ。


c0007963_23093312.jpg

ボーダー兄弟。

by panda914 | 2018-11-20 23:25 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

あっという間に11月

あっという間に11月になっています。

先日次男がお風呂場で手を滑らして、タイルの角で口をぶつけて出血騒ぎがありました。
なかなか血が止まらないので、すっぽんぽんの長男風呂場に待たせて、小児救急医療相談に電話して止血方法など教えてもらったりしました。
唇なので消毒とか指を吸うのでばい菌入らないか、など気になったので、相談してよかったかな、と。

一応次の日、病院の診察予定があったので、ついでに診察してもらって。
口なので、そのままで大丈夫、とのこと。

まだちょっと腫れているけれど、大事なくてよかったです。

ずっと洗い場で待っててくれた王子、ありがとう。

そんな次男ですが、まだまだ2,3歩程度しか歩きません。
絶好調でハイハイしております。
階段はものすごい速さで2階まで上がれるのにね。
そして、ソファから降りる時など、足から、と覚えた次男は階段も降りようかな・・・?と挑戦する素振りをたまに見せるので、恐怖でしかありません。

相変わらずなんでも口に入れて、食べられない、と判断したら、そこらへんに捨ててあります。

本棚の本を次々と出したり、戸棚がきになるようで、開けて中身を散らかしてくれます。

いってらっしゃい、バイバイなどの言葉に反応して、右手を振ってくれます。
いないいないばぁ!も両手で自分の顔を隠して、「ばぁ!」とやってくれます。
めちゃくちゃ可愛いので、動画を撮りたいのですが、カメラ向けるとやらないんですよね(笑)

そういえば、いないいないばぁやおかあさんといっしょを見てるのですが、わーお!やブンバボーン!で体を動かす素振りさえありませんよ。
この子も体操しないタイプなのかな・・・?

そういや、王子がおもむろに、「トンネル、トンネル、わーお!わーお!」の動きを練習し始め、できた!!と喜んでました。
歌ってあげるとやりますが、実際の音楽のスピードではできないので、音楽にあわせてはやろうともしませんが。

トミカを上手に走らせて遊ぶようになってますが、ちょっと癇癪?を起こすと、ものすごい勢いで投げ飛ばしてくれます。
あと、嫌な事とかあると、のけぞって泣きわめくので、後頭部強打しそうで怖いです。

現時点で結構我が強いタイプだなぁと感じているので、イヤイヤ期とかどうなるんだろう・・・と今から恐怖。

仕上げ磨きも全力で拒否ってくるし。

好き嫌いが出始めているのか、葉物野菜はちょっと食べにくそう?口から出して、床に捨ててくれますよ。
あと、味付けが濃い目になれちゃってしまったようで、薄味とか食べてくれないかも・・・。

ものすごい丸のみしているようなので、食べるスピードが尋常ではないです。
ちゃんと噛もうね・・・。

とはいえ、まだまだなんでも食べてくれるので、助かってます。
これからどうなるかなぁ。

割と押しが強いタイプで、王子にも食って掛かって、トミカでたたいたり、王子を押し倒そうとしたり、と強い次男なのですが、病院の待合室で10か月の女の子(ハーフ?)がいて、気になってちょっかいかけに行ったら、ものすごく大声でハイテンションな反応を返されて、ビビって戻ってきた(笑)
ずっとご機嫌で大声出す女の子だったのですが、怖いというか、びっくりしてなのか、逃げ戻ってきたのが面白かったです。
押し負けた次男、始めてみたかも(笑)

指さしもするのですが、主にアンパンマンのキャラクターを必死で指さしてる。
あんぱんまん、っぽい発音もするし。

絵本を落ち着いて読んであげられてないのが、気がかりかな。
家にある絵本では、いないいないばあとがたんごとん、くらいしか落ち着いて聞いてくれないし。

そうそう、10月末で断乳を試みて、体調を崩したタイミングだったので、断乳2日目にまた授乳を再開したのですが、2日間飲ましただけで、今はもうあげてません。
要求してこないし、このまま卒乳になるのかな?
寂しいなぁ~、なんて。

あと、なんかこんなことしてくれて可愛いよ~!とかあった気がするのですが、また1歳2か月の記録の時に思いだしてかけたらいいな。

by panda914 | 2018-11-07 22:29 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳1か月

気づけば1歳1か月。
歩きそうな気配はあり、1,2歩は出るようになりましたが、まだまだハイハイ絶好調です。
伝い歩きは上達しているので、もうそろそろかなぁとは思うのですが。

なんでもかんでも口に入れるのは相変わらず。
王子がいるので公園デビューは前からしていましたが(笑)、抱っこひもからおろして砂場デビューをしました。
えぇ、もちろん、砂を食べますよ…。

一度豪快に食べたのが答えたのか、あまり口に入れないようにはなっていますが、すぐに指を吸うので、結果、口の中に砂が入る、ということに。

楽しさを覚えたので、公園に行くと、降ろせ~!!と抱っこひもで暴れるようになりました。


動物が好きなようで、猫や犬など大喜びで大声をあげて触ろうとします。
大きい大人しい犬をなでたりします。王子の方が大きい犬に怖がって遠目で見てるくらいで。

わんわん、にゃんにゃん、っぽい発音をまねることも。
最近、「ぶー」といいながらトミカを走らせます。

偶然だとは思うのですが、アンパンマンを「ぱんまん」と言ったのはびっくりした。
でも、1回きりだし、偶然かな。

「いないいない」というと、「ばぁ~!!!」と満面の笑みで言ってくれます。
自分でタオルなどを被って、脱いでは「ばぁ~!」と言ったり。

バイバイ、いってらっしゃ、という言葉に反応して手を振るのですが、だいぶ時差がなくなってきました。
今まで、その言葉を聞いてから、だいぶタイムラグが生じていたのが、反応が早くなった(笑)

いただきます、ごちそうさまで手を合わせることは覚えましたが、食い気が先行すると食べさせろ~と襲い掛かってきます。
うどんとか大人1食分くらい食べちゃうので、怖い。
すでに濃い味になっちゃってて、大人のとりわけそのままだったりするのはどうかな・・・となってますが、薄味にすると、野菜とかは食べなくなってきた。
味付けちゃんとして、やわらかく炊いてあげると基本的にはなんでも食べるかな。
特に肉食系のようで、豆腐ハンバーグや鶏肉炊いたものなど、がつがつ食べますし、お魚もアッといういう間になくなります。
あと、キャンディーチーズも大好きで、一瞬で消える。
豆腐も大好きで、お味噌汁の汁もちゃんと飲んでくれる。
先日、おいなりさんの薄揚げだけを狙われて、それ以降薄揚げも大好きな様子。
えっと、大豆製品好きかしら??

基本は手づかみ、スプーンも使いたそうなので、ちょっとずつ。
割と上手には使ってる気がする。

すでに粉薬もそのままスプーンにのせて飲んでくれるし、なんか色々と楽。

が、気に入らないと、床に叩き捨てるし、あとで食べる癖に、自分の中での順番が違ったら、床に捨てるし…。
王子の相手しつつ、床に捨てられると、あ~ってなりますね(苦笑)

王子と違って、大人と同じメニューを食べてくれるのは本当にありがたいのは確かです。

何でも食べるので、ついつい色々あげちゃう部分はありますが、下の子はなんでも早い、という風にはならないようには気を付けたいですね。


結構我が強いので、王子に食って掛かっていきます。
トミカやプラレールを王子から取りに行って、叩かれたりしても、大声上げて歯向かって行きます。
大声で威嚇から、先日とうとう王子の顔をかみました・・・。
癇癪起こすと、思いっきり後ろにひっくり返って怒って泣きます。
あと、怒るとおもちゃ投げるし。

今から次男のイヤイヤ期が怖くて仕方がありません(笑)

今のところ、天使の笑顔の次男ですが…。

なんだろ、他にもできたこととかあったような気もするのですが、とりあえずこれくらいかな。

c0007963_21122105.jpg

次男も音楽が好きなようです。
ノリノリで聴いたり、手拍子したり。
Eテレの「いないいないばぁ」も割と楽しそうに見るようになってます。

by panda914 | 2018-10-25 21:31 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳

本当にアッという間に1歳になってしまいました。

体格もよく、パパパパ、マンマ、いーやーなど意味がありがありそうな言葉も話すようになっております。
私の方を見て、マンマーと叫ぶことが多いのですが、次男にとっては私は食べ物をくれる人、またはおっぱい=食べ物くらいの認識なのでは?(笑)

食欲がすごすぎて、小さなおにぎりが瞬く間に消えていきます。
自分で食べたい!!がすごいので、極力手づかみ食べができるようなメニューにしています。

誕生日メニューとして豆腐ハンバーグを作ったところ、飲み物のように消えました。
柔らかいパンも飲み物です。
バナナもあっという間に消えてなくなります。

食欲がある子、というのはこういう子のことをいうんだ・・・!となっています。
王子もこの時期はなんでも食べてくれていたように思うのですが、次男を見ていると、そうじゃなかった、食欲がある、というのはこういうのだ!!と。
食卓に食べ物がある限り、誰かが食べている限り、自分にも食べさせろー!!と大騒ぎ。すごいです。

すべて丸呑み?な感じであっという間になくなるので、だし昆布やあたりめなどを渡してしゃぶらせて時間稼ぎをしています。

まだまだ歩く気配はありません。
何もないところでたっちをする時間は増えてきましたが、伝え歩きは2,3歩行きかけてハイハイに切り替えます。
でも、歩き始めちゃうと一気にハイハイしなくなるので、まだもう少しハイハイしている時期を見ていたいです。

本気を出すと階段が上がれることがわかりました。
泣きながら、2階まで追いかけてきました。

意外と?慎重なのか、朝起きて、階段の前で迎えに来るのを待っていることがあります。
血の気が引くのでそんなところで待ってほしくないです。

相変わらず左手人差し指中指の2本を眠い時、不安な時など吸い続けています。
オムツ替えるとき、外した瞬間股を触ります。
おもちゃを渡そうと、立たせてテーブルの上におもちゃを置こうと、片手は必ず股へ向かってきます。

なんとかやめさせる方法はないものでしょうか・・・。
ウンチを変える時など本当困るので・・・!!!

人見知りはないのか、相変わらず慣れてくると誰でも抱っこを要求しに行ってくれます。
実母にもなついているようで、実母抱っこで私が手を差し出そうと戻ってこないうえ、抱っこしたら号泣され、実母で泣き止むというとんでもない事態になったこともあります。

王子も撮った1歳の写真を撮影しに行きました。

アカチャ○ホンポのバースデーイベントに王子も参加したので、次男も連れていきたかったのですが、申し込みできず・・・

そのまま何もしないのも可愛そうなので、家で一升餅、将来占いをしてあげよう、とは思っているのですが、土日出勤が続いている旦那なので、なかなか家族そろってイベントができておりません。
今月中に・・・と思っていましたが、終わりそうですよ・・・!!


トミカはだいぶ上手に走らせるようになっています。
王子のトミカパーキングで走らせようとして、王子に怒られてます。
最終ぐちゃぐちゃにして、王子にぼこぼこにされてます。
児童館にある、アンパンマンのボールコロコロするおもちゃがお気に入りのようで、上手に遊んでいます。
木のパズルを上手に摘まみ上げて放り投げたり、気づいたら絵本棚の絵本をすべてひっぱりだして散らかしてます。

なんでもかんでも口に入れるので、油断も隙もありません。
最近は紙を破いて口にねじ込んでます。
食べ物じゃない、と気づくようで床に擦り付けてありますが・・・。

レトルトの袋やリュックの中の外食用のお食事セット(エプロンやお箸など)など食べ物が入ってるとわかっているのか、引っ張り出してかじりついてます。

とりあえず、食欲がすごい、という一言に尽きる次男です。

夜間授乳はしていませんが、日中、食後に授乳は必ずしていて、ごちそうさまをすると、おっぱい!と要求してくるのであげていますが、いつ頃卒乳させようか、悩むようになってきましたよ。
終わらせることは簡単ですが、自分が終わりにするの、寂しいな、となっています。

c0007963_22230120.jpg

by panda914 | 2018-09-28 22:34 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

11か月

色々と更新しないままに気づけば8月も終わりに差し掛かってきています。

そんな中、次男も11か月。
1歳までカウントダウン。

びっくりするくらいにあっという間に11か月。

来月には1歳のお誕生日です。
写真の撮影の検討もしていないし、アカチャ○ホンポのお誕生日イベントの申し込みをしようと思ったらすでに受付終了になってるし・・・。

どうしたものかと思いますよ。

「まんま、まんま」
「んぱぱ」
といった言葉は発するようになっていたのですが、それ以外にもおしゃべりしているような調子で喋るようになってきました。
こんなに可愛かったのか、この時期は!と思うこともしばしば。

かと思えば、突然あちこち噛みついてもきます。
パパも王子もみんな噛まれてます。

食欲がとにかくすごくて、レトルトパウチは必ず2袋。
お弁当タイプもぺろりと食べます。
ストックしてもあっという間になくなるので、恐ろしい。

手づかみ食べがしたい・・!!という欲求がすごく、スプーンで食べさせようとすると怒ってスプーンの手を振り払うので、スプーンと離乳食が宙に舞うことも。
一度外出先でおにぎりを食べさせてみたことがあったのですが、その日以来ご飯は自分で食べるもの認識ができたのか、白ごはんをスプーンであげようとすると嫌がります。
なので、小さめの丸いおにぎりをたくさん作ってあげたら、2,3個まとめて握りしめて口にねじ込んでくれました。
その後次々におにぎりを口の中にねじ込むので、1個ずつ手渡しするようにしましたよ。

とりあえずなんでも食べてくれます。
嫌がるものは特にないかなぁ。
手づかみだったら本当なんでも!って感じのようです。

大人と同じメニューを味を薄めて分けてあげられるので、すごく楽です。
王子とは大違い、とか言っちゃだめかな?(苦笑)

ボールを箱から次々出したり、引き出しを引っ張ってトミカを出したり、本棚の絵本を次々放り出したりしてくれます。
ボールはたまに真似して箱に入れてくれたりするようになってきましたよ。

あと、王子の真似をして手を振るようなしぐさをします。
うれしい時など手をぱちぱちもするし。

友人宅の大きめの車で遊んでいた時たまたまプルバックができたことで、こうやって遊ぶのか!と気づいたようで、家でも車を走らせようとしています。とはいえ、まだまだ投げ散らかしてますが。

ハイハイが速すぎるのか、伝い歩きはあまりしません。
歩くのはもうちょっと先かな。

まだまだハイハイしているのを見ていたいですね。

川や海などは怖がっていましたが、プールなどは好きなようです。

c0007963_21153781.jpg

さて、来月で1歳。
お誕生日は何をしようかな。

by panda914 | 2018-08-23 21:43 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

10か月

10か月とタイトルを打って、10か月!?と驚いています。

もっとゆっくり成長してくれていいんだよ・・・
下の子は勝手に成長していく、とは語弊がありますが、本当に気づいたら大きくなっている気がします。

乳児な顔から幼児の顔になりつつあります。
ママ友からも、1歳こえてる顔してる、と言われることも。
私もそう思うよ。

王子が遊ぶトミカやプラレールに襲い掛かっていき、怒った王子に押し倒されることもしばしば。
それでもめげずに襲い掛かる次男。

捕まえておいてーと絶叫の王子・・・。
頑張れ兄ちゃん・・・。

室内用の滑り台を逆さ登りして、頂上まで到達したりします。
でも、滑る方は怖いようで、恐る恐るずるずるとゆっくり降りていきます。
滑らせようとすると抵抗します。

水遊びが大好きな王子とうって変わって、水遊びはあまり好きではなさそう。
川や海につけると、泣きますし、抵抗してきます。

兄弟でも顔も違えば好きなものも違うのが面白いなぁと。

この時期の王子ってハイハイしてた?座ってたと記憶してるのですが、ハイハイもものすごく早く。
手放しでタッチの時間がどんどん長くなってきています。

階段も気づいたら4,5段静かに登っています。
怖いって。

なんでもかんでも興味関心があるようで、児童館のすこやかクラブでボランティアさんに預かってもらっている間、絶好調でおもちゃで遊び倒して愚図ることなくストン、と寝ています。
人見知りがないのは本当にありがたい。
誰でも抱っこしてもらえるのですが、手を伸ばしてくるのは母の私だけのようです。
一応お母さん好きなのね(苦笑)

朝5時頃に起きて、いきなり絶好調で私や王子を起こしにかかり、もくもくと寝室で遊び倒しております。
朝食後のおっぱいで、30分ほど寝るときもあれば、寝ないときはそのまま起きて午前中遊びまくってお昼前に30分ちょっと爆睡。
お昼食べた後、そのまま絶好調で遊び倒して、4時ごろに30分ほど寝るときもあれば、そのまま頑張って起きちゃうと夜ご飯の時に、寝ちゃったり。
ただ、これも30分ほどで起きてくるので、ちゃんと寝るのは8時頃。そのまままた朝までぐっすりなので、最近夜がありがたい。

睡眠リズムとしては、王子以上に体力あるな、と感じていますし、運動能力的にも王子よりもありそうで、いまから恐ろしい。

食欲もすごくて、お口に合えばレトルトのお弁当ぺろりと完食。
王子の時は食べてくれなかった、お弁当タイプもレトルトパウチも、なんでも食べてくれます。
おやつのおせんべい、クッキーとか大好きで、ジュースもあっという間に飲み切っちゃいますし、こんなに食べて大丈夫?と思うくらい。
その割におっぱいもしっかり飲むし。
頼もしいです。

手づかみ食べもしたいようで、手づかみ食べのメニューも増やしていってあげないと、と思いつつ。
ちょっとずつ形を付つけていっていますが、丸のみのようなので、たまにうえっとなってます。

とりあえず、このまま好き嫌いせず、しっかり食べてくれるようになったら嬉しいなぁと思っていますが、さてどうなるでしょうか。

ちなみに、まだ親指と他の指でつまむことはできないようで、手の平で頑張って引き寄せてる感じがします。
なので、ボウロがあまり好きではなさそう。
食べにくいんだろうね。

あと、最近お股に何かついてるぞ!と気づいたようで、オムツを替えるたびに、お風呂に入るたびに、触りまくってますよ。
ウンチかえるときだけはやめていただきたい・・・。
その手を速攻口に入れるから・・・吸っちゃうから・・・やめて・・・!!!
獲物(車やボール)を持たせても、お股に手が・・・!!!

相変わらず、離乳食中も、眠るときも左手の人差し指と中指の2本が口におさまってずっと吸ってます。
美味しそうです。

そういえば、今日次男が見当たらず、どこいった!?と探したらお風呂場にいて、王子のお風呂のおもちゃのスーパーボールが口の中におさまっていた時は、血の気が引きました。
本当に気を付けないと・・・。

c0007963_22474637.jpg

ムチムチやね。

by panda914 | 2018-07-19 21:51 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧