徒然日記
by panda914
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2018年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

8月最後のお弁当

色々書くことがあるのですが、とりあえず書きやす物から・・・

出張などもあり、お弁当がいらない日もあったので、8月はお弁当おしまい。
2日分ですよ。

c0007963_21514665.jpg

縦に写真撮ると変な感じ。
鶏の照り焼き
卵焼き
大根サラダ
トウモロコシ
トマト


c0007963_21515213.jpg

写真がぶれているよ・・・!!!
ジャーマンポテト
きゅうりの酢の物
卵焼き
サツマイモのレモン煮
酢レンコン

お弁当が必要な日に関しては、常備菜がなくなると恐怖でしかないですね。

[PR]
by panda914 | 2018-08-30 21:54 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

お兄ちゃんパンツ

3歳3か月になり、気づけば去年の夏にも一度挑戦して諦めていたトイレトレーニング、この夏本格的にしてみよう!と本腰を入れて・・・ではなく、本人の自主的なお兄ちゃんパンツ穿くわ、という流れでおしっこだけは日中失敗することがなくなってきました。

幼稚園の夏休み宿題のように渡された、トイレに行ったらシールを貼ろう、という用紙。
貰ってすぐはトイレ行くよ~って感じでしたが、オムツのまんま。
お兄ちゃんパンツは嫌よ。という感じ。

オムツでいっぱいおしっこもしつつ、自分が行く、となったときだけトイレに連れていって、シールを貼る、という流れでした。
そのうち、トイレ、とも言わなくなり、気まぐれでおしっこ、というタイミングだけ連れていってました。

あんまり私自身も焦るつもりもなく、たまに今日は1日家にいるし、という日に王子がやる気だったら、パンツ1枚で過ごさせてみたりしていました。

そんな感じで、8月に入って朝からパンツのある日、2度連続で失敗したあとは寝るまで失敗なし、という日がありました。
そこから自信がついたのか、夜寝るときもお兄ちゃんパンツで寝るわ、と言われ・・・。

もちろん夜はオムツが崩壊するレベルでおしっこをするので、寝てからパンツの上にオムツを重ねたり、履き替えさせたりをして。

友人宅にもオムツなしで行って、お昼に大量にお茶を飲んだことも重なり、どんな頻尿やねん!というレベルでトイレに駆け込みましたが、ほぼ失敗なく。

それからしばらくはお兄ちゃんパンツで外出しても、頻繁に声かけたり、色々親が心配ばっかりしていましたが、今現在日中に関してはお兄ちゃんパンツで外出でも、失敗の心配ないレベルまでになりました。

ただ、うんちがオムツの中でないとできないらしく、お兄ちゃんパンツから履き替えてうんちをしています。
もともと、うんちに関しては、「うんこしてくる」と宣言してするタイプなので、タイミングがわからない、といった心配はないのですが、いかんせん本人がリビングのテーブルで手をついて立ってするスタイルでしかできないようなので、トイレで座って、というのはハードルが高そうです。

実母がトイレに行けるようになったらご褒美におもちゃを買う、という約束をしたようなので、明日トイレでうんこしてみようかな、とか言いだしているので、このままご褒美作戦がうまくいけば、それはそれでいいのかな、なんて(苦笑)

大量にお茶を飲んでいなくても、どんなけ頻尿なの!?とつい最近まで、膀胱に溜められてないことを気にしていたのが、びっくりするほど溜められるようにもなってきました。

王子の中でコツをつかんだというか、排せつのリズムや感覚がわかってきたんでしょうね。

まだまだ夜はオムツでないと駄目ですし、ウンチはまだできていないので、もう少しですね。
トイトレ完了ってどの時点を指すのかな?


とりあえず寝る時、お兄ちゃんパンツで寝る!というので、寝てから履き替えさせてますが、自分がそのまま一緒に寝落ちした時が悲劇です。

[PR]
by panda914 | 2018-08-23 22:14 | 王子記録 | Trackback | Comments(2)

11か月

色々と更新しないままに気づけば8月も終わりに差し掛かってきています。

そんな中、次男も11か月。
1歳までカウントダウン。

びっくりするくらいにあっという間に11か月。

来月には1歳のお誕生日です。
写真の撮影の検討もしていないし、アカチャ○ホンポのお誕生日イベントの申し込みをしようと思ったらすでに受付終了になってるし・・・。

どうしたものかと思いますよ。

「まんま、まんま」
「んぱぱ」
といった言葉は発するようになっていたのですが、それ以外にもおしゃべりしているような調子で喋るようになってきました。
こんなに可愛かったのか、この時期は!と思うこともしばしば。

かと思えば、突然あちこち噛みついてもきます。
パパも王子もみんな噛まれてます。

食欲がとにかくすごくて、レトルトパウチは必ず2袋。
お弁当タイプもぺろりと食べます。
ストックしてもあっという間になくなるので、恐ろしい。

手づかみ食べがしたい・・!!という欲求がすごく、スプーンで食べさせようとすると怒ってスプーンの手を振り払うので、スプーンと離乳食が宙に舞うことも。
一度外出先でおにぎりを食べさせてみたことがあったのですが、その日以来ご飯は自分で食べるもの認識ができたのか、白ごはんをスプーンであげようとすると嫌がります。
なので、小さめの丸いおにぎりをたくさん作ってあげたら、2,3個まとめて握りしめて口にねじ込んでくれました。
その後次々におにぎりを口の中にねじ込むので、1個ずつ手渡しするようにしましたよ。

とりあえずなんでも食べてくれます。
嫌がるものは特にないかなぁ。
手づかみだったら本当なんでも!って感じのようです。

大人と同じメニューを味を薄めて分けてあげられるので、すごく楽です。
王子とは大違い、とか言っちゃだめかな?(苦笑)

ボールを箱から次々出したり、引き出しを引っ張ってトミカを出したり、本棚の絵本を次々放り出したりしてくれます。
ボールはたまに真似して箱に入れてくれたりするようになってきましたよ。

あと、王子の真似をして手を振るようなしぐさをします。
うれしい時など手をぱちぱちもするし。

友人宅の大きめの車で遊んでいた時たまたまプルバックができたことで、こうやって遊ぶのか!と気づいたようで、家でも車を走らせようとしています。とはいえ、まだまだ投げ散らかしてますが。

ハイハイが速すぎるのか、伝い歩きはあまりしません。
歩くのはもうちょっと先かな。

まだまだハイハイしているのを見ていたいですね。

川や海などは怖がっていましたが、プールなどは好きなようです。

c0007963_21153781.jpg

さて、来月で1歳。
お誕生日は何をしようかな。

[PR]
by panda914 | 2018-08-23 21:43 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

約2か月ぶりのお弁当

旦那が6,7月の2か月間出張で不在でしたので、お弁当はありませんでした。

無事に出張も終わり、帰宅してきたのでお弁当が復活しました。

季節はすっかり夏。
しかも今年はこの猛暑。

どこに保管しているのかもわからない状態でのお弁当作りは不安しかありませんよ。

とりあえず、保冷バッグに入れて、大量の保冷材を入れて渡していますが、大丈夫でしょうか・・・。

c0007963_23421378.jpg

久々のお弁当
卵焼き
ウインナー
シュウマイ(市販品)
豆苗としめじのガーリック炒め
こんにゃくとにんじんのとちくわのきんぴら

c0007963_23422091.jpg

ゴーヤー卵炒め
トウモロコシ
コールスローサラダ
アジフライ
きゅうりの浅漬け

c0007963_21151771.jpg

オムレツの具入り卵焼き
野菜天ぷら(市販品)
豚の生姜焼き
こんにゃくとちくわのきんぴら
大根とニンジンの炊いたん

c0007963_21152393.jpg

こんにゃくとちくわのきんぴら
卵焼き
きゅうりとワカメの酢の物
豚じゃが

翌週はお盆休みでお弁当なし。
お盆休み明けも出張でお弁当がいらない日もあり、お弁当作りリハビリとしてはちょうどいいペースかしら。

[PR]
by panda914 | 2018-08-23 21:18 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

夏のひと時

気づいたら8月。

毎日猛暑で夜もエアコンが消せない、朝も起きたらエアコンつけて、という日が続きました。

原因不明ですが、次男が下痢になり、もともと2,3日でないくらいの便秘気味の次男が1日に6,7回もして、かなり水のようなので、こんな時期、脱水も心配でしたが、食欲もりもり元気いっぱい。
なんとか2週間近くかかりましたが、元通りに戻ってきたようです。

7月までは何かと予定が入っていたのですが、8月はびっくりするくらい平日の予定がなさすぎて、3人で何しようか・・・と悩む毎日です。
そろそろネタも尽きてきたよ。

明日は何しようかな。
プリンやカップケーキ食べたいとか言ってたし、お菓子作り一緒にするか?

こんなに暑いと公園遊びもできませんし、室内遊びにしても限界がありますよね。

甘えん坊爆発中の王子、先日友人宅へ遊びに行った帰りの電車で次男抱っこ、王子おんぶで立って乗ったのは偉いと思うよ。
近くの保育所に行くときも、次男おんぶ、王子抱っこで歩いて行って帰ったり。
帰宅して、トランポリンを飛び始める王子に、飛ぶ体力あるなら歩けよ!!!となりますが。


さて、パパが2か月にわたる出張から帰ってきました。
3人のペースが出来上がったところに、帰ってきたパパ。

日常が戻ってきましたよ。
常備菜、お弁当作り、洗濯物も増えたし、何かと大変ですよ~。

ペースを戻していかないとね。

王子はすごく嬉しそうでしたよ。
地元の小学校のお祭りに一緒に行ったのが嬉しかったようで、また行こうね、とずっと言ってます。

神戸の花火大会は行けませんでしたが、家族で夏の思い出、8月いっぱい作ろうね。
と思っていたら、月末の泊まりお出かけ予定、仕事が入りそう、とのことで・・・。
大変だね。

c0007963_23155573.jpg
用事ででかけて帰宅後、シャワーを浴びて、オムツ1枚でジュースを飲む兄弟の図。

[PR]
by panda914 | 2018-08-08 23:27 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

3歳2か月

そろそろ細かく書くつもりはなかったのですが、先週くらいにやっと、と言われそうですが、エジソンのお箸デビューをした王子です。

2歳半ごろ?に一度お友達も使っているし、そろそろ始めてみる?と思って、お店でどう?って聞いてみたら、僕いらない!と言われたので、それ以降特に勧めることもせず、スプーンとフォークの生活でした。
ところが、突然、僕、お箸欲しんだ。と言いだしまして。

タイミングだね、とさっそく購入。
その日から頑張って使っています。
あっという間に上手に使いこなしていて、それに伴って食事マナーが向上され、好き嫌い、偏食は相変わらずですが、食べてみよう!という挑戦する意欲が出て来たようには思います。

もちろん、好き嫌いしない、偏食しない子に比べたら相変わらずだと思うのですが(苦笑)

少しでも体力を使ってほしい、と思って導入したトランポリンも事あるごとに飛んでます。
お気に入りなのか、だらだらするのもトランポリンの上だったりします。
座ってチューペット食べたり、トミカが走っていたりもしますが。

でんぐり返しが上達し、体力がついてきたのか、なかなか夜寝なくなっております。
その割に、夕方など眠い時の無茶苦茶具合はひどいのですが。

おもちゃをとられそうになって、弟に体当たりをしています。

怒ったりするこが多かったせいか、何かと「僕、お母さん好きだから」と言ってくるので、なんだか申し訳なくなっております。

買ったおもちゃ、手作りで創意工夫したおもちゃよりも、お風呂場でペットボトルやプリンカップで遊ぶ方がいいようです。
ペットボトルに穴をあけて、シャワーを作ったり、ストロー挿して噴水を作ってみたら、怒られたよ・・・。

夏になると甚平ブームがくるようで、ほぼほぼ毎日着ていますよ。

数字がなんとか読めるようになってきたかな。
2桁になると何故か右から読むのですが。
まだ7とか0があやしかったりはします。

ひらがなも自分の名前や弟の名前などはちょっとずつ興味をしめしているようです。
読めるようになるのはまだまだだなぁ。

造語で喋るのも相変わらず。
決められたルールで遊ぶのも苦手。
ボードゲームをやってみようとしたら、すごく苦手そう。

描いたり色塗りもあまり好きではないようなので、ワークをたまにやってみる程度。

トイトレも、おしっこがたまに自分から行く~!と外でも家でも言えるのですが、まだまだです。
幼稚園の宿題でトイトレで行けたらシールを貼るのですが、半分くらいで止まっています。

強制的にパンツ生活にさせたら、成功する日もあるのですが、気を張って疲れてしまうようで、本人もまだまだ自分でお兄ちゃんパンツになる、という意思も出てないし、ここで無理やりさせてもなぁ、というのが正直なところで、本腰ではすすめてないです。

ウンチはリビングで立ってする、というスタイルが完成されているので、トイレでできるようになるのはさらにハードルが高そうです。
夜中も一度オムツを替えないと、朝漏れて布団が濡れてることもありますし、1時間ほどのお風呂で2,3回おしっこしたりと膀胱はまだまだためられないんでしょうね。


他、何かこれができるようになった!とかあったような気がするのですが・・・

また思いだしたら、記録していかなきゃですね。

とりあえず、3歳児検診のお知らせがきましたよ。
視力検査や聴力検査、こんな家庭レベルでいいの!?と思いつつ(笑)

c0007963_23101185.jpg

[PR]
by panda914 | 2018-08-08 23:10 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧