S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2018年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々に自分のできごと

ほぼ毎日お弁当も作ってます、王子と次男が鼻風邪をひいてそろそろ1か月以上経過、通常営業しすぎてとうとう39度の熱出した、とか、入園にあたって保護者会があり、必要なものとか購入物、手作り品の説明などで、いよいよ、という気持ちと、裁縫どうしましょ、実母に丸投げ?と色々書くネタはあるのですが、ひっさびさに自分のことを書きますよ。

子供のことを抜きにした自分のこと。

11月15日ベストヒット歌謡祭が放送されたのですが、実はその収録に参加してきました。
ただ観覧募集で当選したので参加した、というわけではなく、以前やっていたヴォーカルアンサンブル~ピアニシモ~のメンバーから、あるアーティストのバックで合唱する企画があり、メンバーを募っている。
目標は200人くらいなので、集まらなければ企画はなくなる、という内容でお誘いがありました。

こんな機会は滅多にない、参加してみたい!!と旦那に相談しまして。

平日だし、子供2人いるし、本番は夜だし、という色々前途多難で正直無理なんじゃない?という感じでしたが、旦那、そこは快く承諾してくれました。

普段旦那の音楽活動を容認していてよかったね。
ではなく(笑)

この時点では旦那に休みをとってもらい、子どもたちをお願いすることにしていました。


ところが、11月になって旦那がその日に出張が入ってしまった・・・と言いだしまして。
ちょうど企画が200人ではなく500人も集まり、いよいよ本格的に動きだし、楽譜も配布されて自主練習を始めたところでした。

迷惑かける前に辞退するか・・・と思っていたのですが、ダメもとで実母に話してみたら、旦那が行っていいと言ってるなら、子どもたち見てあげるから、行ってきなさい、と言ってくれました。
夜だし、絶対反対される、と思っていたので、本当にうれしくて、ありがたかった。

本番前日にリハーサルがあったのですが、リハーサルも夜だったので、こちらは欠席。
当日のリハーサルからの参加、ということで、行けることになりました。

久々に歌ったら声が全然でないし、脳が衰えて全然暗譜できないし、こんなんで参加して大丈夫!?と心配になりながら、前日リハーサル参加したメンバーからの情報をもらって、いよいよ当日。

前日夜から実家に押しかけ、当日昼頃には会場を目指して出発しました。
協力してくれた実家両親には本当に感謝しかありませんね。

荷物が少なすぎて相変わらず不安になりながら、夏のおかあさんといっしょスペシャルステージで訪れた大阪城ホールに到着。
ここからもう、とにかく楽しすぎて・・・!!
プチ同窓会!?な感じで、本当久々に会う合唱メンバー。
久々に会うのに、全然変わってなくて。もちろん変わってるんだけれど、喋ると変わってないというか、当時の感覚に戻れる、というか。

当日通しリハーサルから参加したので、ここで、アーティストさんたちほとんど全員見ることができたりと贅沢。
そして、メインである合唱。
XジャパンのToshilのバックで手紙を歌うのですが、スピーカーなどがあり、自分の声が全然聞こえない!
でも両隣の声はしっかり聞こえるし・・・という状態でしたが、Toshilが合唱団の方になんども視線を送ってくれたり、頭を下げて挨拶してくれたり、と気にかけてくれて、ものすごくいい人!!
あまりに良い人に感動しまして。

その他歌唱参加の曲などの練習もしつつ、リハーサル終了。
一旦会場からはけて、次は一般のお客さんと一緒に会場入りするまで軽食をとりにいきました。
ここでも、昔話に花が咲いて。
本当、楽しくって。

そうだったんだ~!とか色々話が聞けたりしてね。

さて、いよいよ本番。

c0007963_21444443.jpg

ペンライト持ってはしゃいじゃいますよ。

本番もToshilは合唱団を気にかけてくれながら歌ってくれて、一緒に歌ってるんだ!という感覚がしっかり持てて、贅沢な時間を過ごすことができました。

生で見ると好きになる現象がおきまくりな楽しい2時間でした。


その後はみんなで焼き肉~!!
本当は子供が気になるし、まっすぐ帰宅予定でしたが、この際楽しんでしまうよ!と参加してきましたよ。
お酒呑んで、近況も聞きつつ、音楽の話をして、本当に楽しい時間で。

こんな機会を作ってくれた、声をかけてくれたメンバーには感謝しかなくて。
そして、参加することに背中を押してくれて、協力してくれた、旦那や実家両親にも感謝しかなくて。
愚図ることなく、お利口にしていたという、息子たちにも感謝!

しばらくは子供たちに優しくできるかな、なんて。
まぁ、1日くらいしかもたなかったけど(笑)

合唱を今でも続けてるメンバーは少なかったけれど、歌うことは楽しくて、また歌いたいと思ったよ。
打ち上げの時に、合唱団情報を得たので、もうちょっと余裕ができたら参加してみようかな、と。


しかし、1時前に帰宅とか、産後初やったわ。

来年劇団新感線の舞台も行く気満々やし、お休みしていたパン教室に通うのも再開したいし、ちょっとずつ、ちょっとずつ、ね。

by panda914 | 2018-11-27 22:17 | Diary-日記- | Trackback | Comments(0)

3歳6か月

気づいたら3歳半な王子。
何故か赤ちゃん返りをぶり返して、次男と同じような喃語?を喋ってきて、また会話ができなくなってますよ。
どうしましょうね?

その割に、自分が悪い事したな、とわかってることは、ネチネチ違う話にすり替えようと、いいわけがすごいですよ。

次男ともいい感じにもめて、押し倒すし。
その割に、お風呂入るときに、服を脱がすの手伝ってくれたりとお兄ちゃんもしてくれてますよ。

皿洗いのお手伝いブームは過ぎ去って、今はテーブルを拭いてくれます。
いつまで続くことやら。

終わったといえば、お風呂上りの牛乳ブームもあっという間に終了。
次男の方が今はがぶがぶ牛乳飲んでるな。

果物なんでも好きですが、しばらくバナナはいらない!となってましたが、ここ数日久々にバナナ食べる!美味しい!となってます。

夜ご飯に関しては苦手なものも、一口だけ、と頑張ってくれているように思います。
相変わらず、焼いた肉系は苦手かな。

魚は割となんでも大好き。
今はサンマが一番好きなんじゃないかな。

きゅうりとトマトは食べてくれるし。

幼稚園も泣かずに行ってくれるようになって、楽しそうにしてますが、私が現れると甘えん坊、赤ちゃんモード炸裂になってます。
児童館と一緒やね。

よくしゃべる王子に対して、大人げない対応をしてしまうので、いい加減自分が大人にならないといけないのですが、本当反省するばかりでちっとも成長しません。
困ったものです・・・。

こうやって振り返って王子のことを書いていると、成長したよな、頑張ってるな、と思うのですが、日常一緒にいるとついついイライラしてしまったり、怒鳴っちゃったり。
あれ?また自分の反省の話になってきてる。


意外と自分で決めたこととかってだいぶたっても覚えてて、油断ならない。
カーペットカバーの色を選んでもらったら、白と言われたんだけれど、汚れが気になりそうだし・・・と、結局違う色を注文して届いたのを見たら、僕は白って言ったよね!と怒られた。
で、もう、明日、白注文してよ~、とか言われた。
簡単に言うなよwww

本当油断ならない。

最近トイレは扉を閉めて自分ひとりでするように。
長時間こもってる時とか何してるんだろうね。
で、下半身すっぽんぽんで、廊下を走り回ってるのをみると、アホな男子だなと思うわけで。

そりゃ、次男と一緒で鼻水止まらないよ。
鼻水出過ぎて、粘膜傷ついてて、鼻血っぽい鼻水になってます。

今月初めて3回目通院で、無料になるというのを経験したよ。

薬大好きだから、病院嫌がらないしね。
次男の方が余分に薬が出てるんだけれど、僕、それ気になってきたんだけれど(要するに飲みたい)とか言ってくるしね。

自分でできることも実は増えてるけれど、まだまだ甘えたくて、おかあさんやってよ、という王子です。

by panda914 | 2018-11-20 23:49 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

1歳2か月

本当にアッという間に1歳2か月。
だいぶ歩くようにはなってきましたが、やっぱり基本はハイハイのようです。

だいぶ食べ物の好みが出てきているのか、葉物野菜はちょっと苦手?
白菜とか小松菜とかはあんまり食べないかなぁ。

洋食系の味付けよりは和食の味付けが好きなよう。
シチューとかホワイトソース系よりはみそ汁大好き。
白ごはんを食べてくれないので、みそ汁にインしておじやのようにすると食べたり。

お弁当持参の時は手づかみしやすいように、とお焼きにするのですが、飽きてきたのか食べてくれないことも。

絵本を本棚から出しまくったり、玄関に入って靴をせっせと家の中にあげてくれたり。
だんだん眠くなってきたり、機嫌が悪くなると、トミカなどが後方に飛んできます。

両手でトミカを上手に走らせたり。
プラレールはまだ難しそう。

ボールを入れてくるくる回るおもちゃが好きなようで、児童館などで渡すと結構ずっと遊んでます。


なんか先月と同じようなことを書いてる??

先月からずっと鼻を垂らして薬を飲み続けてますが、まだ治りませんね。
夜、ふとん着てませんからね・・・。

昼寝がちょっとずつ1日1回になってきたかな。
朝起きる時間次第かなぁ。
まだまだ基本的には午前中1回、午後に1回お昼寝がいるかな。

10月末で踏み切った断乳でしたが、結局鼻風邪が悪化して、断乳2日目でまだ引き返せる、とまた授乳しましたが、その後、2、3日あげたあとは、求められなくなったこともあり、そのまま自然と卒乳になりました。

この日で終わり!としてしまうと、自分も寂しい!という気持ちも強かったし、次男も食後におっぱい!と泣くしで可哀想だったのですが、結果、自然に卒業できてよかったです。
私自身も、あれ?あげてないなぁ、くらいの気持ちで終われたし。
おっぱい自体も痛くなくてよかったです。

王子が幼稚園に行っている間に、児童館へ行ってみたのですが、次男と過ごす時間って初めて!?なくらいで、ゆっくり向き合えてなかったなぁと改めて感じて。
次男との遊びの時間も作りたいな、来年4月から王子が幼稚園へ行きだしたら、その時間は大事にしたいな、と思いましたよ。

なんか色々成長記録書き忘れてる気もしますが、そんな次男です。
すっぽんぽんで、9.8キロくらいありますよ。
地味に重いですよ。


c0007963_23093312.jpg

ボーダー兄弟。

by panda914 | 2018-11-20 23:25 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

王子動物園

先月も行ったよね、という王子動物園へ家族で行ってきましたよ。

この日もいいお天気で、暖かくて、よかったですよ。

c0007963_22331286.jpg
何故かカバが見たい!といった王子。

c0007963_22333478.jpg

餌やりの時間だったのか、活動的なカバ。

カバに限ったことではないのですが、今回どの動物も活動的で、見たタイミングがよかったんだろうね。

象のえさやりも見たり、ペンギンのえさやりを見たり。

いつも通り象さん滑り台で遊んで。
おしっこ限界で漏らすし・・・。

ちょっとおもらし率が高くなってませんか?
頻尿すぎじゃない!?ということも多々あれば(それこそ10分おきに言われることもまだまだある)、こんなにトイレ行ってなくて大丈夫?!ということもあって、こちらも声かけタイミングが難しすぎる。

話が脱線しましたね。

c0007963_22341656.jpg

今はあいている檻の中にも入れましたよ。

c0007963_22333859.jpg

旧ハンター邸も公開していたので、中に入りました。

家族でお弁当食べて、ソフトクリーム買って食べて、前回約束していたので車にも乗って。
c0007963_22343030.jpg

次は青に乗るんだ、と言っていたのですが、しっかり覚えていたようで、青に乗り込みました。

パパと王子と観覧車に乗って、と満喫。

c0007963_22354770.jpg

ジャガーやライオンが起きていて、活動的でした。
いつも寝ていることが多かったので、こんなに動いているのって初めてみましたよ。

時間はすっかり4時も回って、一日満喫しました。

案の定、子どもたちは車で爆睡でした。

by panda914 | 2018-11-13 22:43 | 家族のできごと | Trackback | Comments(0)

11月2週目

久々に毎日お弁当の2週目だったんじゃないかな。

c0007963_22210381.jpg
サツマイモのレモン煮
マカロニサラダ
卵焼き
野菜天ぷら(市販品)

c0007963_22210985.jpg

卵焼き
野菜天ぷら(市販品)
サツマイモのレモン煮
レンコンの塩きんぴら

c0007963_22224289.jpg

ビーフシチューコロッケ風
ウインナー
レンコンの塩きんぴら
卵焼き

c0007963_22225208.jpg

キノコの塩こぶ炒め
切干大根のマヨポンサラダ
サツマイモの素揚げ
コーンクリームコロッケ(市販品)
卵焼き

もうね、毎日お弁当だと、同じものしか入ってませんよ。
色味も悪いし、恥ずかしいですね!!

恥ずかしいけれど、晒してなんぼです(笑)

翌週は色々諸事情も有り、1日だけのお弁当になりそうなので、ついでにアップしておこうかな。

c0007963_22231392.jpg

こんにゃくと大根のおかか煮
卵焼き
小松菜とニンジンの胡麻和え
トンカツ

わかめのふりかけの、かけ方が斬新だな、私…。


2週目の幼稚園のプレの日、児童館のキッズの日はお弁当がいるので、家族全員分になるのですが、簡単なもの、おにぎりと卵焼きとかしか作らないくせに、バタバタ度があがってしんどいですね(苦笑)
要領よくいきません!!

by panda914 | 2018-11-13 22:29 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

10月最終週

もう11月も半ば・・・何もすることなく日々があっという間に過ぎていきます。
そろそろ年末年始のことも考えないといけないんですよね。

せっかく暖かい日が続いていたのだから、掃除などすればよかったのに・・・
とりあえず、窓ふきは頑張ってみたけれど、中途半端な気がするなぁ・・・
台所も掃除したいけれど、すぐ汚れちゃうし・・・
と言い訳して、やらないっていう。

部屋も片づけたい。
片づけられないんです。


c0007963_22115652.jpg

ひじきの煮物
小松菜の胡麻和え
コーンクリームコロッケ(市販品)
卵焼き

c0007963_22120644.jpg

大根とこんにゃくのおかか煮
チキンカツ
トマト
コーンクリームコロッケ(市販品)
卵焼き

茶色い・・・

c0007963_22121175.jpg

大根とこんにゃくのおかか煮
セロリと大根のツナサラダ
ウインナー
卵焼き

c0007963_22121653.jpg

卵焼き
トマト
かぼちゃのサラダ
チキンのトマト煮

だったかな?
もう、見てもそうだっけ??ってくらいに忘れてますよ。

by panda914 | 2018-11-13 22:16 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

あっという間に11月

あっという間に11月になっています。

先日次男がお風呂場で手を滑らして、タイルの角で口をぶつけて出血騒ぎがありました。
なかなか血が止まらないので、すっぽんぽんの長男風呂場に待たせて、小児救急医療相談に電話して止血方法など教えてもらったりしました。
唇なので消毒とか指を吸うのでばい菌入らないか、など気になったので、相談してよかったかな、と。

一応次の日、病院の診察予定があったので、ついでに診察してもらって。
口なので、そのままで大丈夫、とのこと。

まだちょっと腫れているけれど、大事なくてよかったです。

ずっと洗い場で待っててくれた王子、ありがとう。

そんな次男ですが、まだまだ2,3歩程度しか歩きません。
絶好調でハイハイしております。
階段はものすごい速さで2階まで上がれるのにね。
そして、ソファから降りる時など、足から、と覚えた次男は階段も降りようかな・・・?と挑戦する素振りをたまに見せるので、恐怖でしかありません。

相変わらずなんでも口に入れて、食べられない、と判断したら、そこらへんに捨ててあります。

本棚の本を次々と出したり、戸棚がきになるようで、開けて中身を散らかしてくれます。

いってらっしゃい、バイバイなどの言葉に反応して、右手を振ってくれます。
いないいないばぁ!も両手で自分の顔を隠して、「ばぁ!」とやってくれます。
めちゃくちゃ可愛いので、動画を撮りたいのですが、カメラ向けるとやらないんですよね(笑)

そういえば、いないいないばぁやおかあさんといっしょを見てるのですが、わーお!やブンバボーン!で体を動かす素振りさえありませんよ。
この子も体操しないタイプなのかな・・・?

そういや、王子がおもむろに、「トンネル、トンネル、わーお!わーお!」の動きを練習し始め、できた!!と喜んでました。
歌ってあげるとやりますが、実際の音楽のスピードではできないので、音楽にあわせてはやろうともしませんが。

トミカを上手に走らせて遊ぶようになってますが、ちょっと癇癪?を起こすと、ものすごい勢いで投げ飛ばしてくれます。
あと、嫌な事とかあると、のけぞって泣きわめくので、後頭部強打しそうで怖いです。

現時点で結構我が強いタイプだなぁと感じているので、イヤイヤ期とかどうなるんだろう・・・と今から恐怖。

仕上げ磨きも全力で拒否ってくるし。

好き嫌いが出始めているのか、葉物野菜はちょっと食べにくそう?口から出して、床に捨ててくれますよ。
あと、味付けが濃い目になれちゃってしまったようで、薄味とか食べてくれないかも・・・。

ものすごい丸のみしているようなので、食べるスピードが尋常ではないです。
ちゃんと噛もうね・・・。

とはいえ、まだまだなんでも食べてくれるので、助かってます。
これからどうなるかなぁ。

割と押しが強いタイプで、王子にも食って掛かって、トミカでたたいたり、王子を押し倒そうとしたり、と強い次男なのですが、病院の待合室で10か月の女の子(ハーフ?)がいて、気になってちょっかいかけに行ったら、ものすごく大声でハイテンションな反応を返されて、ビビって戻ってきた(笑)
ずっとご機嫌で大声出す女の子だったのですが、怖いというか、びっくりしてなのか、逃げ戻ってきたのが面白かったです。
押し負けた次男、始めてみたかも(笑)

指さしもするのですが、主にアンパンマンのキャラクターを必死で指さしてる。
あんぱんまん、っぽい発音もするし。

絵本を落ち着いて読んであげられてないのが、気がかりかな。
家にある絵本では、いないいないばあとがたんごとん、くらいしか落ち着いて聞いてくれないし。

そうそう、10月末で断乳を試みて、体調を崩したタイミングだったので、断乳2日目にまた授乳を再開したのですが、2日間飲ましただけで、今はもうあげてません。
要求してこないし、このまま卒乳になるのかな?
寂しいなぁ~、なんて。

あと、なんかこんなことしてくれて可愛いよ~!とかあった気がするのですが、また1歳2か月の記録の時に思いだしてかけたらいいな。

by panda914 | 2018-11-07 22:29 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧