人気ブログランキング |
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2019年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月のお弁当

6月もまとめてアップしますよ。
中身忘れてるものもあるので、たまにコメントだけ。

c0007963_23230574.jpg

レンチンでスクランブルエッグ便利ですね。

c0007963_23231730.jpg

c0007963_23232852.jpg

この頃みょうがにハマってました。
みょうがとごま油の組み合わせにハマるとしばらく続く。

c0007963_23234137.jpg

c0007963_23234981.jpg

茶色!!

c0007963_23235766.jpg

c0007963_23240576.jpg

緑がないぞ!!

c0007963_23241489.jpg

写真が暗い・・・!!!

c0007963_23242083.jpg

菊菜の胡麻和え入れすぎちゃう?

c0007963_23242607.jpg

c0007963_23243882.jpg

これも写真暗い。
大豆のコロコロサラダは幼稚園で教えてもらったレシピ。
子供らに食べてもらいたかったのに、風邪ひいてて食欲なさ過ぎて、子供たちの口には入りませんでしたよ。

c0007963_23244995.jpg

青のり入りの玉子焼き。シンプル玉子焼きばっかり作っていたので、こういうの久しぶり。

c0007963_23245517.jpg

ピントがトマトに合ってるwww


まとめてアップすると長くなるのがあかんね。
こまめに更新しなきゃね。反省。

しかし、もっとおいしそうに詰めようよwww

by panda914 | 2019-06-26 23:32 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

5月後半?のお弁当

まだ5月分アップできてなかった。
もう、中身忘れてるよ。
本当忘れてるし、写真だけでもアップしようかな。

c0007963_22483889.jpg

c0007963_22485998.jpg

c0007963_22490669.jpg

c0007963_22491458.jpg

木のお弁当箱、詰めるの難しくて、中身がひどいwww

c0007963_22492163.jpg

マッシュルームが安かったので買ったのですが、真っ黒www

c0007963_22492780.jpg

実家からもらった新じゃがをころ芋にしたのですが、新じゃがおいしいよねっていう話。

c0007963_22493589.jpg

c0007963_22494295.jpg

詰め方とかひどすぎwww

そんな5月後半分まとめてみましたよ。
いやぁ、もうちょっと詰め方とか見栄えとか研究しようよ、私って写真だわ(笑)

by panda914 | 2019-06-26 22:54 | Trackback | Comments(0)

1歳9か月

もう2人目の時点でここまでいい加減だと、もし3人目とかいたら記憶なくなるんじゃないのかな??

そんなこんなで、気づけば1歳9か月になっております。

びっくりですねぇ、早いですね。

6月に入って、王子が発熱→幼稚園休み→とりあえず復活→次男鼻水・咳→次男発熱(40度近く)→長男咳・鼻水→次男熱、太もものみ発疹→長男登園後給食時食欲なく発熱→次男熱下がる→長男熱下がる、次男と同じ太ももに発疹、のどが痛い→病院で手足口病と診断→登園できず、熱は下がって元気になった2人と缶詰生活(今ここ)

移しあいっこしてる気がするよ。
そして、次男よ、どこで手足口病もらってきたんだい・・・??
今回私まで感染したようで、高熱ではないですが微熱でダウン(平熱が低いので38度目前で関節とか痛い)。
のどの痛みも残っています。

自分のことは置いておいて…。

少しずつしゃべる、というか単語的なものが出てきたような??
犬は「わんわん」
猫、鳥全般、虫、ちょうちょやありにいたるまで「にゃんにゃん」
飛行機「ぴーぴーぱ」
お母さん、お兄ちゃん「ばあば」
照明車(トミカ)「みーみーま」
ちょうちょ「ちょうちょ」
他にも色々喋ってると思うんですが、いざ書くとなると思い出さないもので。
ち〇ちんは割としっかり発音してくれるよwww(っていうか教えるなwww)
自分でやりたいときは「じーた!!!」

自分でやりたいがすごくて、手助けはしますが、自分で服の脱着をしようとします。
ズボン、おむつは脱ぎ着しようと頑張ります。
食事の準備で知らない間にテーブルセッティングしてくれてたり。
しかも、おはしやお皿などかためて置いていたものを銘々の前にちゃんと並べてくれてます。
食べた後はお皿を流しまでもっていってくれます。

が、最近食事に関しては興味関心が薄くなっているのか、あれだけ食い気の次男がほとんど食べません。
ご飯だよ、とか誘うと嬉しそうに来るのですが、座って、好きなものがあればそれだけ食べて、あとはいりません。
口に運ぼうが何しようが食べません。
酷い時は夕ご飯、お味噌汁の豆腐、ごはん数粒でいらないという日もあります。
口に運んで数回噛んで吐き出す、というのを繰り返したり。床に捨てないだけまし??
口を開けてちょこっと舐めて顔を背けるともう全く食べてくれませんし。
食べムラがひどくなってます。
意外と洋菓子系も好きではないようで、シュークリームなども顔を背けて食べようとしません。
おやつはラムネ、グミ、スティックゼリーばかり食べています。
ようかんとかあんぱんとか好きで、あんこ系統は好きそう。

自分でやりたいもすごいし、自分もできる!もすごいです。
最近私のカメラを奪って写真を撮ろうとしてきます。
さすがに渡せない、と拒否するとすっごい怒ります。

気づいたら私のカバンからリップクリームや口紅、日焼け止めを出してきて、勝手に塗ってます。
おかげで口紅先端つぶされちゃったよ。
おかしいなぁ、女の子いないのになぁ。

まだまだ指を吸いますし、口に何でも入れちゃうので怖いですね。
クーピーを鼻に突っ込んだり。

型はめもいつの間にかできるようになってます。
ちょっと手伝ったりはしますが。

クレヨンとかぴょんぴょん将棋の駒を出して、元に戻す、という作業をよくします。
出して、直す、という作業が好きなのかな?

絵本も勝手に出してはめくって、直してを繰り返してます。
もちろん、読んで!というときもあります。
相変わらずはらぺこあおむしは好きなようです。あとはがたんごとん、くるまはいくつなど。
あと音がなる絵本も大好き。
あたまかたひざぽんなど手遊び系もします。

おかあさんといっしょのからだダンダン、いないいないばあの体操もやります。
王子が全然やらなかったので、楽しいです。

お店で愛想を振りまいたりしてるかと思ったら、自分でやりたいことができず怒ったり、床に寝転んだり色々してくれています。
王子とは性格が全然違うので、難しいなぁ、大変だなぁと思うことが多々ありますね。

まだまだ午前中寝てしまうので、寝ぐずりがひどくて、午前中に予定があるとき、ちょうど寝てくれると本当助かるのですが、タイミングがずれてぐずられると、本当大変で、結構ストレスですね。
うまく対応できたらいいのですが。
頑張らないとですね。

c0007963_22392620.jpg



by panda914 | 2019-06-26 22:40 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

おかあさんといっしょ、収録編

当選連絡が来てから考えれば、1年近くたってしまいました。
今更かとは思いますが、またとない経験だったので、アップしておこうと思います。

本当は写真とかも貼り付けたかったのですが、とりあえず文章だけ。


収録当日のことを。

ちなみに、NHKさんから、当日に配布された用紙に「今後出場されるこどもたちの新鮮な印象をさまたげる恐れがありますので、ご参加になった感想やお子さまの反応程度におとどめくださいますよう、お願い申し上げます。」とありましたので、自分の感想を中心に書こうと思います。




続きを読む>>
by panda914 | 2019-06-15 23:41 | 家族のできごと | Trackback | Comments(0)

4歳になってました

4歳になってから1か月が過ぎました。

最近かけてなかった王子のこと。

幼稚園では自分で用意をきちんとしたり、お友達と遊んだり、給食もお皿をピカピカにして、ときにはおかわりをしたり、はだしで園庭で遊んで泥んこになってお着換えして帰ってきたり。
家では幼稚園で頑張っている反動がすごいです。

次男の真似をして、指をなめたり、おもちゃを口に入れてテレビを見ていたり。
よだれを段ボールで作った滑り台に垂らしてみたり。
夕方からは機嫌も悪くなってぐずぐず。
ちょっとしたことですぐに怒ったり、次男をたたいたり、噛みついたり。
おもちゃを取られて怒って噛みついたのですが、しばらく歯形がくっきりでした。

それとは別に、最近肘をついて食べる癖がありまして、何度注意しても肘をつきます。
なおってほしいわ、見てるとイライラするんよね。

自分でやる、と着替えなども頑張って脱着してくれることもあれば、トイレの後パンツも履かずに15分~30分近く廊下を走り回ることも。

幼稚園の準備もやってもらいたいけれど、朝起きてこないこともあるし、次男が幼稚園準備を持って逃走するのでついつい私がやってしまうことも。

幼稚園でははじめダンゴムシになってみよう、ちょうちょになってみよう、などのごっこ遊びがとにかく苦手で、先生が声をかけても、僕は案内係だから、といって、こっちにお花があるよ~、食べ物があるよ~とか言っていたそうで。
まぁ、体操とかしないタイプの子なので、そういうのってしないだろうな、と予測できていたので案の定・・・とは思ったのですが、思った以上に早い段階でやるようになったと聞いてただただ驚きました。
ちょうちょになってくれたようで、先生がみんなの前でやってみて、というと、みんなの前でもちょうちょに変身してくれたそうです。

次男が新しいおかあさんといっしょの体操「からだダンダン」をわりとやるのですが、それにつられて??なのか、体操もします。
歌いながら体操するように・・・!!!
子供たちがやると、こちらも一緒にやるようになるので、正直前回のブンバ・ボン!よりも体操していますよ。

お歌も上手でたくさんお歌を覚えて帰ってきます。
おかあさんといっしょの曲も好きで、最近は「ようかいしりとり」や「おさんぽマーチ」が好きな様子。
今月のカマキリもしっかり覚えて歌ったり、パプリカ歌ったり、おとうさんといっしょのCDの曲順通りに歌ったりしてくれます。

みんなのうたの「はなさかにゃんこ」も大好きだったみたい。

怖がりなのは相変わらずで、ビー玉びーすけシリーズは1人では見ることができません。
黒玉軍が怖いようです。
なぜかおしりたんていも嫌がってテレビを消します。
そのくせカードキャプターさくらみていたよ。また見たい、とか言っていたよ。かわいいもの、好きなのかな・・・??
スポンジボブとかみてるし、かわいいもの、という括りでもないのか??

あと私が見たりするからなのか、レシピ動画とかクッキング番組とか好きなようでじっと見てる。

ディズニーとか全然見せてないので、ためしにアラジンつけてみたら案の定怖かったようで、アラジンがパンを盗んで追われてるシーンで「消そうか?」と言われました。


家での食事は相変わらずですが、先日庭でとれたなすびを料理したら、食べてくれましたよ。
ちょっとずつ家でも食べられるものが増えたらいいね。

おやつに関しては板チョコ系もOKにしてから、毎日のようにチョコを要求してきます。
チョコ、グミ、ラムネが基本的に大好きなようです。
スナック菓子は食べるけれど、それほどでもないのかな。
暑くなってきたので、チューペットもリクエストされるので、常備しなきゃなぁ、です。
スティックゼリーとチューペットだね。

歩いて幼稚園に行く!という日もあり頑張っていたり。
そんなこんなで6月に入ってまた4月のように熱を出してなかなか下がらず。
土日に寝る時間が遅くなって、平日も寝る時間にハッスルして走り回ったりすることもあって、結局疲れがたまると熱が出ちゃうのかなぁ。
扁桃腺が腫れてるのかな。
体力がついてきた、とは思ってもそこまで体力あるわけではないからね。
しばらくはこんな感じで定期的に体調崩すんだろうな。

6月後半にはプールも始まるし、体調整えていきたいね。


ちなみに、うんち事情ですが4歳になったらトイレで、という話で1度トイレに座って成功しましたがやっぱりパンツでする、といってトイレに座ってくれません。
トミカのファイヤーステーションもトイレでできるようになったら、という約束でクリスマスにもらいましたが、隠したまま。
トイレで出来たら、ファイヤーステーション帰ってくるよ、と話してますが、トイレに行く気がないようなので、本人が行こうと思うまで特に声掛けするのをやめました。
あまり言いすぎてストレスになっても仕方がないし、こっちもイライラして怒ってしまうのも嫌なので。

夜もまだまだパンツ。
幼稚園のお友達に話を聞くとパンツだけれど、全然濡れなくなった、という話を聞くのですが、王子はまだまだ。
朝、爆発してお布団濡れちゃうこともしばしば。
これは体の成長の問題だと思うので、気長に待つしかないですかね。
5歳超えてからだと夜尿症とかいうそうですが、まぁ気にしすぎても仕方ないですしね。

c0007963_22315543.jpg

誕生日アンパンマンミュージアムに行きたい!というリクエストだったので家族で行きました。
アンパンマンミュージアムに関してはまた別に書きます。

by panda914 | 2019-06-15 22:32 | 王子記録 | Trackback | Comments(0)

潮干狩り

5月、的形海岸に潮干狩りに行きました。

薄曇りでしたが日差しはあり、ものすごく暑いわけでもないけれど、ちょうどいい天気だったのではないでしょうか。

c0007963_22582954.jpg

なかなか上手にたくさんはとれませんでしたが、王子も次男も楽しんでいたようです。
全身海に入って潮干狩りの王子はだんだん寒くなってしまったようで、ぶるぶる震えてましたが。

午前中頑張って採ってお弁当。
c0007963_22583678.jpg

食べやすいように手づかみで食べられるものばかり。
緑がないね☆

実際自分で採る、という経験って大事だな、と思ったのですが、採ったあさりを自宅で調理したらおいしい、と食べてくれました。
いままで食べたことなかったあさり、自分から食べたい、おいしい、と言ってくれて、それだけでも潮干狩りに行ってよかったな、と思えました。

しばらく王子が楽しかったね、と言っていたので、これから恒例行事として行けたらいいね。

by panda914 | 2019-06-04 23:05 | 家族のできごと | Trackback | Comments(0)

5月のお弁当

全部はPCに取り込んでませんがとりあえず取り込んでいるお弁当写真だけまとめてアップしたいと思います。

c0007963_21525324.jpg

ウインナーとキャベツのカレー炒め、キュウリの塩こぶ和え?、コーンクリームコロッケ(市販品)、ニラ玉

c0007963_21530006.jpg

玉子焼き、野菜天ぷら(市販品)、かぼちゃのサラダ、豚肉のトマト煮

c0007963_21531837.jpg


トマト、小松菜の胡麻和え、玉子焼き、野菜天ぷら(市販品)、唐揚げ?

c0007963_21532669.jpg

茄子ときゅうりとみょうがの即席漬け、にらとニンジンのおかか炒め、サツマイモの素揚げ、玉子焼き、もう一品なんだろ??

c0007963_21533570.jpg

もう、何が何だか・・・玉ねぎ炒めたの・・・なんだろ・・・??

c0007963_21540568.jpg

キャベツときゅうりの浅漬け(エバラ浅漬けの素をいただいたので、使ったのですがおいしいね)、ブロッコリーのサラダ、玉子焼き
必ず1品なんだっけ?というのがある気がする…

c0007963_21541048.jpg

きゅうりとみょうが茄子の即席漬け、きゅうりともやしのナムル、野菜天ぷら(市販品)、ニラ玉


作り置きがあると朝詰めるだけなので、週末大変ですが作らなきゃ、ですね。

これから暑くなるし、衛生面も気を付けないとですね。

by panda914 | 2019-06-04 22:02 | お弁当や晩御飯 | Trackback | Comments(0)

1歳8か月

あれ!?5月更新できないまま6月に入ってしまったけれど、次男1歳8か月!?いろんなところで1歳7か月です!とか言いふらしてるよ・・・!!!
脳内更新できてないにも程があるよ!!!

いつから何をするようになってるか、とかわからなくなってきてるし、重複になってるかもしれないけれど、思いつくだけ書いてみます。

階段の上り下りがますます上達しております。
身長が低いので手すりをもてませんが、片手壁をつたって、もう片手にトミカを持って上り下り。

王子がリュックを背負って2階に行ったり、幼稚園に行くときは幼稚園カバンを背負うので、自分も!!とリュックを背負わせろ、と持ってきます。
お出かけするときはリュックを背負っている率が高い。

ありを見つけては「にゃんにゃ」と言って、両手ですりつぶしてしまいます。
恐ろしい・・・

お花を見つけては「にゃんにゃ」と言って愛でてます。
摘んであげると喜んで握りしめて歩いてます。
庭の花はぶちぶち摘まれてます。

そういえばいつの間にか頭をゴンゴンすることはなくなりました。

が、相変わらず、噛みついてきます。
噛みつきも減ってきましたが、突然かみついてくることあるので、危険です。
と思ったら、王子がおもちゃとられたとかで怒って次男にかみつきましたよ。
歯形がついて、なかなか消えないくらい型が残っております。
次男が、「お、お」と歯形を指さしてアピールしてきます。
知らない人が見たら、虐待としか思えないくらいのあざになってますよ。

相変わらずずっと指を吸ってます。

鼻をふんして、というと、鼻をかむことができます。
できるの早いね、すごいね。

コップでブクブクぺーのブームのようで、台所でエンドレスでブクブクしてくれます。
おかげで服がびしゃびしゃになります。

最近はちょっと飽きてきたようで、コップにお水を入れた後は、ブクブクしないで、ジャーって流して、また入れろ!!と怒ります。

どうしても一緒に来てほしい時は、手を引いて必死で訴えてくれます。


こっちのいうことは大体わかっているようで、こうしたい?こっちがいいの?など聞くと、「うん」「ううん」と返事して教えてくれます。
自分でやりたい、という意思は強いし、食事の準備を手伝ってくれたり、食べた後のお皿を下げたり、洗濯のお手伝いなどしてくれたり、靴は靴箱に自分で置いたり、自分で出したり(私がやると怒る)、できることは割とスムーズにできたりします。
母からはやりやすいねぇって言われますが、おそらく次男単品だと確かにとことん付き合ってあげられそうだし、やりやすいと感じるのはわかるのですが、ここに王子が登場すると一気にイライラがアップするのでだめですね。

心にゆとりを持ちたいですね。


幼稚園で一緒に遊びたい!がすごいので、幼稚園送っていったあと、なかなか帰宅できません。
幼稚園の周りをひたすらうろうろ。

相変わらず昼寝の時間がしっかりできておらず、早い時は9時半くらいに寝てしまったり。
なんとかお昼を11時半くらいに食べさせて、12時には寝てしまう、という日もあったり。
そろそろお昼寝時間が午後になってくれたらいいのにな、とは思いますが。

いざこう書いていくと、書き忘れてること色々たくさんありそうなのですが、とりあえずこのあたりで。
また思い出したら書きたいな。
とか言ってたら1歳9か月になってしまうんじゃ・・・

c0007963_21220709.jpg

潮干狩りに行ったときの写真。
結構本格的に掘ってる感じがするね。

by panda914 | 2019-06-04 21:41 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)

1歳半検診

GW明けに1歳半検診をうけてきました。

王子は延長保育で、次男と2人で行こうと考えていましたが、勝手に延長しちゃうと怒られるので、どうする?と聞くとついて行く!!ということだったので、13時のお迎えのあとそのまま3人で行ってきました。

お迎えの後そのままだったので、ちょうど一番混みあってる時間帯だったので、そういう意味では時間はかかりましたが、それぞれはスムーズに進んだように思います。


検診結果としては、体重10930g、身長78.4㎝、頭囲48.6㎝、胸囲47.0㎝とのこと。
この時期の王子と比べると、身長は1センチ低く、あとは次男のほうが大きいという結果。
王子の1歳半検診の時、この結果を受けて、標準の範囲だけれどちょっとふっくらですね、と言われたのですが、次男のほうがもっとふっくら、ということになりますね。

歯科検診ですが、前々から下の歯の根元が白濁しているのが気になっていたのですが、案の定、経過観察ということになりました。
やはりこのまま放置すると虫歯に進行する恐れがあるようで。
指吸とか影響してるんかなぁ・・・。

気になるようであれば、定期的に歯科検診を受けてください、と言われました。

が、後日届いた虫歯の危険性の検査結果のはがき、王子は確か危険といわれ、2歳の時講習に呼び出されましたが、次男のほうがやや注意くらいだった。
なんなんでしょうねぇ。

とりあえずはフッ素してもらったので、半年後くらいに検診に連れて行ってみようと思います。

積み木も家では全然しないし、できないのかと思ったら、さらっと作ってくれましたよ。
昭和のような絵で、指差し確認が王子の時にはありましたが、そちらはやらなかったのですが、よかったのかな??
王子の時はしなかった、型はめみたいなのをしましたよ。
できたかできなかったのかは、微妙でしたが。

栄養相談も特になし。

内診では、すごく丁寧にみてくれたのですが、それはもう何度も「悪そうな顔してるなぁ」と言われましたよ。
それはもう、何度も何度も。
やんちゃではなく、悪そうですね。恐ろしいですね。
そんなことを言われましたが、以前行ったことある病院の先生だったのですが、本当丁寧だしここの小児科に変えてもいいな、とか思いつつ。

基本的に2人目、ということもあったのか、こんなんでいいんですか??というくらいあっさり終わりました。
付き合ってくれた王子も後半早く帰りたい~になっていて、保健士さんに大変お世話になりましたよ。

ただ、混みあう時間だったので、終わったら3時半くらいになってたし、恒例になりつつある検診後のミスドでお茶をして帰宅しました。

予防接種もひと段落してますし、次男のイベントとしてはしばらくお休みかな?

by panda914 | 2019-06-04 21:15 | 記録その2 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
>anneちゃん コメ..
by panda914 at 22:43
お疲れ様!! お腹の調..
by anne_ananas at 10:59
>anneちゃん 本当..
by panda914 at 23:24
すごいすごい!!王子くん..
by anne_ananas at 00:40
>anneちゃん 散る..
by panda914 at 21:50
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
変なレッテルですね
from 我侭な思考回路
おーぷん? MUSIC ..
from 我侭な思考回路
日本の原風景?
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
サクラが咲いてました
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
もしもバトン
from ケイのきまぐれ日記 Seco..
ライフログ
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧